Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

寛永寺・清水観音堂(2016年10月30日参拝)

2016年11月26日 | 江戸三十三観音霊場
大大大満足の東京国立博物館を後にし、
次なる参拝地に向かう為に上野御徒町駅を目指し歩く。

個人的に上野といえば寛永寺なんだけど、
徒歩だと寛永寺までしんどい。

しかも、寛永寺ってあんまり好きなお寺じゃないのよね。(^^;

ただ、清水観音堂と不忍池弁天堂は好きなので、
こちらは参拝するとしよう。


<2014年12月7日参拝>
http://blog.goo.ne.jp/05100625/e/95a638bf7daa3308ecd4b22e04a7ce6d


所在地:東京都台東区上野公園1-29
宗派:天台宗
御本尊:千手観音菩薩
創建:寛永8年(1631)
開山:天海大僧正
札所:江戸三十三観音霊場、東京三十三観音霊場


【黒門】




重要文化財。


【上野大仏】


ここはサラッと軽く参拝。

写真も撮ってません。

東博で写真を撮り過ぎて疲れた。(^^;


【観音堂】






やっぱり観音霊場の雰囲気はいい

外人も多かったね。


【月の松】



【月のうさぎ 願い玉】




以前参拝した時は無かったような。

5個で500円とか商売に走りだしたか。(苦笑)


【観音堂】



【桜】


最近の暖かさで咲いたのかな。


【御朱印】


三種類ありました。

パゴダの御朱印はこちらでいただけます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清水観音堂「月の松」  (もののはじめのiina)
2019-07-06 11:39:51
久しぶりに「清水観音堂」を訪ねたら、「月の松」が配されて歌川広重の浮世絵のようでした。

いつの間に、復元されていて驚きました。

返信する
Unknown (ゴマラー)
2019-08-18 10:35:09
もののはじめのiina様
コメント有難うございます。

月の松って復元されていたんですね。
浮世絵と同じように復元されているとか、
浮世絵が好きな人はたまらないんでしょうね。
返信する

コメントを投稿