Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

温根湯神社(2015年5月1日参拝)

2015年05月28日 | 神社




車窓から風景を見ながらバスは北見市を通る。

北見市は結構都会である。




北見神社。

バスは当然のことながら停まらない。

華麗にスルーされてホテルに到着。




今宵の宿は温根湯温泉にある四季平安の館です。


ホテルに着いて一服した後、
温泉地には必ず神社がある、という法則の通り、
近くの温根湯神社を参拝することに。

自分でも本当に好きだと思う。(笑)



所在地:北海道北見市留辺蘂町温根湯温泉455番地
御祭神:天照大御神
創建:明治43年(1910)


【由緒】
明治43年温泉湯元大江與四蔵・大江佐之助・國澤歴蔵等相謀りて遥拝所を設け、
特信者清水茂をして各御分霊を奉斎し、
近郷住民と共に神徳を仰ぎて毎年祭典を執行した。

大正8年8月造材業高杉作市の発起により大山祇大神を合祠し、
森林・鉱業地帯の神祠として愈々尊崇加わり、
昭和15年1月1日字名の改称により温根湯神社と奉称、昭和21年秋終戦改革に際し、
氏子一同の熱願により資格出願を決議した。
昭和21年宗教法人となる。


【白樺と桜】




北海道ならではのコラボ。(^^


【鳥居】



【境内社】



【石段】


膝の事を考えるとここで帰ろうと思ったが、
ここまで来て帰るなんて後悔するので、頑張って登りました。


【境内】


拝殿のみというあっさりとした境内です。

まぁ、田舎の神社はこんなもんでしょう。


【拝殿】


パンパンとさっさとお参りしてホテルへ。
御朱印の有無は不明です。


このホテルの温泉は源泉100パーセントは勿論のこと、
2万本に1本と言われている白樺の立木にしか寄生しない、
幻のキノコであるカバノアナタケが入った温泉もありました。

カバノアナタケはその希少さ故に、
黒いダイアモンドとも呼ばれているそうです。


そんな温泉に入り、美味い飯を食ってまた明日。(^^


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親孝行。 (明日香)
2015-05-29 13:36:24
こんにちは。 親孝行、喜んでるでしょうね♪
北見神社?えーと、バスがスルーなのに、走ってるバスから写真、撮ったんですか?すごいです!て言うか、座ってる側で良かったですねー。
温泉地には、必ず神社があるって、初めて聞きました!覚えときます!
えーと、温泉は、膝に良い成分はなかったんでしょうか?あんまりムリなさらずにー。
返信する
Unknown (ゴマラー)
2015-05-29 23:08:43
こんばんは。

はい、北見神社は走ってるバスの社内から撮りました。(^^
神社側に座ってなかったら撮れてなかったです。

たいがいの温泉地には商売繁盛、健康祈願など、
祈願することが多いので神社はありますよ。

温泉に入った時は膝に成分が入れーと言ってました。(笑)

これからも無理はしないようにします。
御心配有難うございます。(^^
返信する
Unknown (地元出身者)
2018-08-22 20:08:36
たまたまググってたら懐かしの地元の神社ありがとうございます。
実は階段上って右手に道があり、木立を抜けると春はエゾムラサキツツジが群生しているツツジ山に抜けることができます。
GW前後に咲き乱れるのでもしまた機会があればよってみてください
返信する
Unknown (ゴマラー)
2019-08-18 10:27:13
地元出身者様
コメント有難うございます。

エゾムラサキツツジが群生する場所に通じる道があったんですね。
全く気付きませんでした。(^^;

また、北海道に旅した時は訪れたいものです。
返信する

コメントを投稿