Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

石門洞(2017年11月4日参拝)

2017年12月17日 | 小豆島八十八ヶ所霊場


20番札所佛ヶ滝から数分で18番札所石門洞へ続く、
遊歩道の入口に到着。

ここから遊歩道を進むと裏八景と呼ばれる奇岩を見ながら、
石門洞に行くことが出来るようです。

入口手前に三角コーナーがあって、
ここに路上駐車出来るので、とりあえず徒歩で行ってみた。

しかし、ネットで確認してみると、
途中まで車で行けるようなので、結局車を使ってもうた。(^^;


【風景】




入口手前にある池から望む風景。

癒される良い風景です。(^^



住所:香川県小豆郡小豆島町神懸通り越恵谷
宗派:真言宗
御本尊:勝軍地蔵菩薩
創建:不明
札所:小豆島八十八ヶ所霊場


【遊歩道】


ここも荒れたアスファルトで先行き不安になる。(^^;

まぁ、対向車は滅多に来ないので、
その点は安心なんだが。




1/3ぐらい進んだ所で車は通行止め。

ここから徒歩となります。


【遊歩道】


途中少しキツイ坂もありますので、
運動靴は必須です。


【螺貝岩】






ここから裏八景の奇岩が見え始めます。


【二見岩】





【大亀岩】





【幟岳】







【参道】


お寺に到着したようです。

裏八景のうち第5景までは見れましたが、
残りの4つはもっと上に登らなければならないようです。


【鐘楼堂】




渋すぎる鐘楼堂でファイト一発。


【法語】


まさにその通り。


【本堂】




大きな崖の中に建てられた本堂です。

凄いです。

興奮を隠せません。(^^


【不動明王】




ど迫力のお不動さんです。


【石仏】





【修行大師】



【鐘楼堂】



【本堂】


洞窟にある内陣に入ります。


【石仏】




まさに洞窟の中に本堂があることを実感します。


【内陣】




扁額や壁が煤で真っ黒です。

どうやら相当護摩焚きをされているようです。




御本尊様でしょうか。

よく見えません。(^^;


しかし石門洞の御本尊は地蔵菩薩ということですが、
参拝した感じでは不動明王が御本尊のように思えてくる。




上の厨子は弘法大師、
下は不動明王と童子が祀られていました。

だからこの内陣で護摩焚きされていたんですね。

これにて内陣参拝終了。


【愛染明王】



【宝篋印塔】



【十三佛】





【石門】




この先に裏八景の石門があるようです。






見えてきました。

石のアーチになっています。

これが自然に出来たモノだから素晴らしい。




石門の下をくぐって反対から撮影したもの。

これはまさに自然が造った芸術品です。

これは必見です。


さて、これから下に降りて次なる参拝地へ。


【風景】






赤いのは岩にへばりついている紅葉のようだが、
あの物体は何だろう。

ハチの巣かな。


【御朱印】


16番札所極楽寺でいただきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿