Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

佛ヶ滝(2017年11月4日参拝)

2017年12月16日 | 小豆島八十八ヶ所霊場
色んな意味で衝撃的であった14番札所清滝山から、
次は同じく山岳霊場である20番札所佛ヶ滝へ。

ここも洞窟に御本尊が祀られています。

洞窟に寺院があるのは珍しいので、
とても楽しみです。


所在地:香川県小豆郡小豆島町神懸通り
宗派:真言宗
御本尊:薬師如来
創建:不明
札所:小豆島八十八ヶ所霊場


【遠景】


期待感高まる雰囲気です。

ここの前に車を停める事が出来ます。
マイクロバスでも余裕です。


【本堂】


ここに洞窟があり、中に本堂があるようです。

早速行ってみよう。






オーマイガ!

鉄のシャッターで閉まってるようです。(泣)


【案内】


開いてるのが11時半から15時までとか。

マジかー。

そんなん知らんかったわ。(泣)

朝の9時に来たから、あと2時間半も待ってられんし、
他の札所を寄ってからだと、予定が大幅に狂うし。

今回は内陣潜入は断念。


【内陣】


この厳かな雰囲気満載の堂内に入りたかったわ~。

シャッターから内陣を見れたのが唯一の救いでした。




どうやら不動明王のようですね。

薬師如来はこの奥にいらっしゃるようです。


【修行大師】


お大師さん、ここにシャッターは勘弁してくだされ~。(^^;


【龍】



【不動明王】



【大師堂】


当然ながら閉まってました。(^^;


【鐘楼堂】


変わった形の鐘楼堂です。

まさか山岳霊場でこんなモダンな鐘楼堂があるとは。




階段で二階に上がってファイト一発。


【風景】




鐘楼堂から見た境内と風景。


【福徳大師】





【弘法大師・御加持石】


御加持石は子宝や良縁祈願等に御利益があるそうです。


【御朱印】


21番札所清見寺でいただきました。


まさかのシャッターで本堂内に入れませんでしたが、
参拝して楽しめる札所でした。

次回は必ず堂内に入れる時間帯に調整します。(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿