「西の谷緑地公園」を美しく!

「公園都市水戸」の街造りを考える人達と協働したいと思っています。

タケノコ @西の谷

2012年04月25日 19時43分32秒 | 西の谷緑地公園
タケノコ @西の谷



八方に脱ぎ捨ててあり竹の皮  堀 古蝶


西の谷の両側は竹藪、筍が盛んに芽を出している。
筍を掘りに来る人たちも多い。

伸びて仕舞えば竹の本数が増えてしまうから、間引くためにも掘っても良いとは思うが、皮を投げ捨てていく人は困る。
正しくこの俳句の通りだ。

今年は、筍の人気はいま一つらしい。
シイタケと同様、放射能の影響を受けているからであろう。

これから先、放射能と永遠に付き合う世界に成ってしまったのだ。
覚悟するほかはない。
我々、先の無い人間は仕方ないにしても、乳幼児やこれから誕生する人達にどう謝ればいいのだろうか。

筍・竹の子・たかんな、といろいろ呼び名がる。
野菜の一種なのだ。
味と香り栄養価がなさそうに思うが、数多くのビタミンやミネラルが入っているのだ。



調理方法も人それぞれだが、僕は“筍飯”が大好き。
更に、筍汁、ワカメとの炊き合わせ。

ともかく、季節を味うことにしたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BMWスタジアム平塚 | トップ | 常陸二ノ宮 静神社 @那珂市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

西の谷緑地公園」カテゴリの最新記事