「西の谷緑地公園」を美しく!

「公園都市水戸」の街造りを考える人達と協働したいと思っています。

山居の細川護煕展@アートフェアー東京2013

2013年03月23日 21時30分36秒 | Weblog

「山居の細川護煕」展@アートフェア東京2013

CA3G0262_20130326210812.jpg


昨日、見逃してしまった「山居の細川護煕」展を見るため、今日もアートフェア東京2013の会場に足を運んだ。
2011 年 10 月 9 日(日)~2012 年 1 月 9 日に菊池寛実記念・智美術館で開催された「 胸中の山水 細川護煕展」を観た。
勿論、肥後細川家の第18代当主で元総理大臣、というレッテルや先入観念に洗脳されているのを割り引いても、素人離れした陶芸や書作品に心を打たれ、現代に生きる文人と感じた。

週刊誌連載の中国漢詩紀行などを読んでも、政治の世界よりも文人としての生き方が似合う方との感は強い。

IMG_2158.jpg

CA3G0264_20130326210811.jpg

CA3G0268_20130326210457.jpg

image_20130323215218[1]

CA3G0267_20130326210458.jpg

CA3G0265.jpg

CA3G0266_20130326210809.jpg


「 胸中の山水展」の展示が今回より充実していたとは思ったが、今回は移動・組み立て式で簡素な茶室や書斎を思わせる空間など、日常の暮らしを偲べる興味深い展示が在った。
この日は在庵していなかった、この場でお茶をたてることもしたらしい。

「美術を日常に」をテーマに構成された特別企画とのことだが、細川護煕氏の「美的生活」の一端を見ることが出来た。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清川あさみ「こども部屋のア... | トップ | 水戸・千波公園の桜。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事