デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

天気の悪い日にはモズ君がやってくる・・・・・

2013年04月06日 20時24分20秒 | 野鳥撮影実習
2013/04/06 (土曜日) 曇り後雨


今日はこれから低気圧が近づいて大荒れの天気になるとか・・・
でも朝のうちは晴れてはいないものの空は明るく風も無くて穏やかな天気で、
これは嵐の前の静けさかな? なんて思ってしまった。
これからやってくるという大荒れ天気に備えて工作場の作業台をビニールシートで覆ったり
大切なボートをビニールシートで包んだりしているとき、金木犀の枝の中で遊んでいた
シジュウカラが大きな声で鳴き叫んで飛び立った。

あれっ?、とそちらをみてみるとなんとモズ君が止まっているではないか!
なんだよ、モズ君か・・・ まだ天気は悪くないのに、もう来たの!?
はい、はい、わかりました。 おやつでしょっ、ちょっと待ってってね。

と、言いながら先ずは三脚を用意して、部屋から一眼デジを持ってきて取り付けて
そして舞台装置をセットして、はい、モズ君お待ちどうさま、おやつだよ。

ミルワームを置くとモズ君はすぐ見つけて舞い降りてくる。
今夜のブログ更新のネタはモズ君の演技写真にしよう・・・・・・・


↓ 開きかけてきた牡丹の蕾みを舞台にして演技。







↓ もう花が散り始めたユスラウメの枝に止まった。 若葉の緑がきれいだ。



↓ お花畑のイメージの舞台で。



↓ モクレンの枝に止まったモズ君。







モズ君はおやつを咥えて、せっせと幼鳥のところに運んで行く。
感心な父親だ。
だけどモズ君の息子(娘かも知れませんが)はいったいいつまで甘えているんだろうね。
早く一人前になって独立しなくては・・・(たぶん、他の兄弟は独立してしまったんだろう)

モズ君が来るのは嬉しいけど、金木犀の中の巣箱に興味を示しているシジュウカラが
怖がって逃げてしまったら困るし・・・ 
八方美人の実習生はあれこれ悩みます。


   カメラ:CANON EOS-7D
   レンズ:EF300mm F4L IS USM
   レタッチソフトによる画像補正及びトリミング


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自作スチームエンジンボート... | トップ | 久しぶりのキレンジャク »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モズは健気ですね。 (弁慶)
2013-04-08 20:50:34
 モズはオスも子育てをするんですね。
 ミソサザイとは違うようですね。
 なんでも一生懸命と言うのはいいです。
 サクラソウが綺麗に咲いていて、
 牡丹ももうすぐ咲きそうですね。
 牡丹と言えば箭弓神社の牡丹は連休の頃でしたが、それよりも早く咲きそうですね。
返信する
これからちょっとの間だけきれいです (実習生)
2013-04-08 21:11:00
弁慶さん、こんばんは。
モズのオスは感心ですね、一生懸命エサを運んでいます。
ミソサザイのオスはダメですね・・・・・
あのみすぼらしい庭もこれからちょっとの間だけきれいになります。
牡丹が咲いて芍薬が咲いて、エビネ、スズラン、百合・・・ぐらいかな?
やきゅう神社(漢字変換ができません)はずーっと前に言ったことがあります。
やっぱり手入れがいいところの花はきれいですね。
こちらは最近は工作やら野鳥やらで忙しくて手入れがおろそかで
きれいな花は咲きません。 花もやっぱりわかるんですね・・・・・
可愛がらないと愛想をつかされます。
返信する

コメントを投稿

野鳥撮影実習」カテゴリの最新記事