デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

日光遠征撮影実習

2006年06月03日 09時39分56秒 | Weblog
2006/06/02(金曜日) 曇り時々晴

友人Birderに日光地方遠征に連れていっていただいた。
東北自動車道をすっとばしてフィールドに向った。(こんなにスピードを出す車に乗ったのは初めてだ。
実習生の目はずーッとスピードメーターに釘付けになってしまった。)
やがて現地到着、早速野鳥を求めて行動を開始した。 

聞き覚えのある鳴き声がする。 双眼鏡で探した。 いたっ! 対岸の高い木に止まって鳴いている。
距離は100m以上は有にある。 でもホトトギスは初見だ。 早速デジスコを向けてゲット!


有料道路をどんどん登って上の方に行った。 駐車場があったので車を止めて撮影実習した。
突然、M団員が5円玉を二つ組み合わせた怪しげな笛を吹き鳴らした。
するとすぐ近くで”トウーキョウートッキョキョカキョクー”と鳴き声がした。
「おっ! 近くにいるぞぉ!」 「あっ、あそこにいる!」 「そんな変な笛を吹いたから怒ってるのかな?」
「そんなこた、どうでもいいや! 早くゲットしなくては!」とあせってデジスコを向けた。
 
5円玉笛のあやしげな音に反応して鳴いてくれたホトトギス。
50円玉で作った笛ならもう少し近くにきてくれたかもしれないなぁ!?


K団長がウグイスを見つけてくれた。 ちょちょこと動き回る。 やっとゲットできた。 



別の場所に移動した。 枯れ木にビンズイが止まっている。 空抜けだ。 これは見送りする。
お昼も過ぎてお腹も空いた。 枯れ木の近くでおにぎりを食べていると、景色のいいところに
ビンズイが止まってくれた。 おにぎりをほおばって、早速デジスコを向けた。


芝生の上を歩き回るビンズイは何回も見たが、こんな風景のいいのは初めてだ。 うれしいなぁ!


きれいな声で囀っている。



おにぎりも食べ終わり、そこを離れて駐車場に向った。
すると、先ほどのビンズイが早速、枯れ木に戻ってまた囀り始めた。
私達が枯れ木の近くに陣取って昼飯を食べていたから、仕方なくあそこの木に止まったのか!
「あの枯れ木が、ビンズイのお気に入りの場所だったんだね!」 ビンズイ君ごめんよ!


その後、本日のメインイベント会場に向った。
そこではオオルリの真っ青な背中を拝むことができた。
時間も経った。 そろそろ撤収しようかぁ。
帰りの高速道路は車も多かった。  出口のIC付近で渋滞が始まった。 事故による渋滞らしい。
私達は幸い、出口に差し掛かっていたので、間一髪、渋滞に巻き込まれずに済んだ。
”おわりよければすべてよし” あれっ、ちょっとおかしいかな?
楽しかった日光遠征実習は終った。 K団長、M団員どうもありがとうございました。

                         日光遠征実習の巻 完

追伸 M団員へ  今度は50円玉で笛を作ってみてね。 これならアカショウビンが飛んでくるかも! 
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤッ、ヤッ、ヤマセミさまだ! | トップ | デジスコの威力! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホトギス (raito)
2006-06-03 11:12:35
実習生さん、皆との楽しかったミニ遠征の様子がよくわかり、いろいろ想像しながら拝見しました。

ホトギスを見つけられて、すぐホトトギスとわかったのでしょうか。

同じようなツツドリ、カッコウに会いましたが、私は皆に言われて、 そうかとわかるのですが。

 ヒンズイ 山では、今の時期こんな高い樹の上で囀るのですね。

茂みの中のウグイスも、バッチリ撮れていいですね。
返信する
お疲れ様でした (越谷住人)
2006-06-03 13:02:32
鳥の少なさからは想像出来ないほどの良い写真をありがとうございます

特にウグイスは良く捉えられてますね

私は結局ウグイスは1枚も撮れませんでした

今度避暑地のお誘いの時には頑張りますので宜しくお願いしますね
返信する
すぐホトトギスとわかりました。 (実習生)
2006-06-03 17:03:13
raitoさん、この野鳥は独特の鳴き声で囀っていたのですぐホトトギスとわかりました。  この時はカッコウはあまり鳴いていませんでした。 見慣れたビンズイも背景によっては新鮮に見えました。   
返信する
お世話になりました。 (実習生)
2006-06-03 17:11:28
越谷住人さん、昨日はお世話になりました。 お陰でホトトギスやウグイスの写真が撮れました。 ありがとうございました。 それにしてもあのスピード、私の平常運転とは40km/h~50km/hも違うのですからびっくりでした。 またよろしくお願いします。
返信する
忍法・・・ (マリミック)
2006-06-03 20:18:30
団員Zさん お疲れ様でした!

ホトトギスの遠景の画像!構図が決まりましたね!自分の画像も同じようなのがあるのですが、背景がダメでした。車でお話した件 定例探鳥会はパスして、葉が開かない、来週の水曜日に行ってきます!





実は今まで黙っていたのですが、私は忍法鳥寄せの術を習得しておるのです。モチロン戸隠流5円派(5円硬貨以外を使うと破門されます)これは秘密ですよ!他言されると伊賀甲賀の方たちに・・・(恐い)
返信する
ホトトギスのこと (mimizuku)
2006-06-03 21:09:10
ホトトギスを撮ったんですね、すごい。私は声は何度も聞きましたが、姿はほとんど見ていません。もちろん写すことなど全くできません。一度撮ってみたいです。 
返信する
可愛いです (Haru)
2006-06-03 23:10:18
実習生さん 今晩は。

ウグイスが可愛いですね。囀りを頼りに探せども見えなくて、何時もジレッタク思うのですよ。 良く見つけて らしい格好がとっても良いと思いました。

 付け加えて。 その後も○隠へは出掛けています。最近は(赤)を目標なのですが・・・

そういう人が多い気がしますよ。

若葉の緑が綺麗になっています。Haruには声の基を探せど見つからない の連続です。

草原に行く季節かナー
返信する
山で撮ると又格別ですね (kagami)
2006-06-03 23:35:42
実習生さん、この所お山での写真が多く拝見するのが楽しみです。ホもビンズイもその辺の林や野原にいるのとは又違って見えますね

特にビンズイ綺麗です。いいな~

因みに赤い子は50円玉でも怪しいもんですねー。思い切って昔の50銭銀貨では(高そうー)
返信する
メインイベント会場は。。 (ロンサン)
2006-06-04 00:20:01
5円玉で鳥を呼んだんですか。。テープはまずいと思いますが 最近鳥さんが寄ってこないので 何か思索を考えなくては。。5円玉ですか。。穴の有るコインは日本しか無いし。。昔懐かしい 飴玉が付いた竹棒ではウグイスしか来ないかぁ。

ところで メインイベント会場の方は写真が張っていないのですが。。

今週 日光方面へ遠征企画しております。メインはクリンソウ(最近鳥撮影難駄目なので。。笑い。)を撮影です。もし 山野草若しくは鳥さん有りましたら 教えて下さい。
返信する
鳥寄忍法の達人とは知らず・・・ (実習生)
2006-06-04 07:45:26
マリミックさん、先日は大変お世話になりました。 あのホトトギスに出会えたのは鳥寄忍法のお陰でしたか! 忍法の達人とは、つゆ知らず「怪しげな5円玉笛吹きのおじさん」と思っていましたことをお詫びします。 戸隠流5円派の掟は厳しそうですね。 50円玉のことは取り下げます。  

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事