デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

コマドリのデカ撮り

2017年05月07日 21時16分01秒 | 野鳥撮影実習


2017/04/28 (金曜日) 晴れ


小さなミソサザイをデジスコで大きくデカ撮りアップしたんだから、この日の主役コマドリの
デカ撮りもアップしてしまおう。

コマドリは大きな野鳥かと思っていたが、案外と小さくてスズメより小さいんだとか。
でもこのスポットではコマドリは目の前に現れてくれる。
倍率32倍のフィールドスコープに取り付けた焦点距離35mmのデジカメは35mm判の
カメラに取り付けた望遠レンズに換算すれば焦点距離1120mmの望遠レンズに相当する。

現地到着が遅くなってしまい、コマドリが登場する舞台を取り囲んだカメラマンたちの最後列に
三脚を立てて撮影していたが、それでもコマドリは大きく撮れている。
親切なカメラマンが「もっと前に出ていいですよ」と言ってくれたが、そうすると画面に入り
切らなくなってしまうかもしれないので丁重にお断り申し上げたほどだ。

重症デカ撮り病患者のオイらはこのデカ撮り写真は是非ともアップしなくてはならない。

     (画像をクリックすると更に拡大されます。)


小首をかしげてポーズを取るコマドリ。  翼や胸の羽毛の模様がとてもきれいだ。




頭の羽毛の模様が面白い。 デカ撮りを更にトリミングして拡大してしまった。



     デジスコ:KOWATSN-824M(32xアイピース)
          SONY DSC-W300

     レタッチソフトによる画像補正及びトリミング

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さいミソサザイのデカ撮り... | トップ | 高地のルリビタキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥撮影実習」カテゴリの最新記事