デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

コジュリン初見・初撮りの巻

2006年08月28日 06時21分45秒 | コジュリン

2006/08/26(土曜日) 曇り後晴れ

このポイントを何度か訪れている友人に案内してもらい、コジュリンをゲットすることができた。
勿論、初見で初撮りだ。 葦原に降りたとき何かホオジロが囀っているような鳴き声が聞こえた。
「ホオジロがいるね!?」(私) 「その鳴き声に注意してね、あれがコジュリンだから!」(友人)
あちこちで鳴いている。 耳の悪い私にはどこで鳴いているのかさっぱり見当がつかない。
現地でお会いした友人の友人(ややこしいね。 現地在住のカメラマンです。)が別のポイント
へ案内してくださった。 ここはコジュリンがたくさんいるようだ。

 

目が慣れてきてやっと見つけられたコジュリン。 葦原の中を飛び回っていた。



葦の茎に止まったところをゲット! 背中が隠れてしまったけど、いいポーズで嬉しいなぁ!



今度は草茎の天辺に止まったよ。 撮り放題だ! へっ、へっ、へー(笑いがこみ上げてきた。)



今度はペアでいる! 離れたところにいる友人の携帯を呼んだが留守電だ。 では、独り占めしよう!



遠くで囀っているところです。 周りは背の高い葦原なので空抜けになってしまう。



思いがけずコジュリンを初見・初撮りすることができた。
はるか遠方の地までお連れくださったKさん、ご親切にご案内くださった現地Kさん
ありがとうございました。

        画像はすべてデジスコ撮影
        スコープ:KOWA TSN-664ED (Eyepiece 30x)
        カメラ :NIKON COOLPIX-8400
        画像加工:PhotoShop ver.7


                     コジュリン初見・初撮りの巻 完
        

          

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオセッカの飛翔撮影実習の巻 | トップ | オオセッカ初見・初撮りの巻 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コジュリン! (raito)
2006-08-28 15:13:39
実習生さん、オオセッカの飛びものに、コジュリンも撮られて、いいですねぇ~!

お花のそばにとまったり、草茎の上にとまっていい御写真が撮れましたね。ペアーで撮れたのも、実習生さんのお写真で見るのがはじめてです。うらやましいですけど、来年に持ち越しですぅ。

返信する
「うらやましい」に弱いです・・・ (実習生)
2006-08-28 17:21:27
raitoさん、コメントありがとうございます。

ここは広広とした所でぴったり実習生好みです。

「うらやましい・・・」これは社交辞令と知っていても、

何かちょっとくすぐったい感じがしてしまいます。

再実習の時にはお誘いします。 ただ今はちょっと時期外れらしいです。

来年の初夏の頃がベストシーズンらしいです。
返信する
噂の (越谷住人)
2006-08-28 17:32:55
まさかペア物とは知らず、自分のポジションに専念してしまったのは間違いだったのかも

こちらはコジュリンの若らしいのを撮っていた時かもしれません

う~、ペア物の方が良かったなぁ



時期外れとはいえ、あれだけ楽しませてくれれば再実習の可能性も無きにしも非ずだったりして.....
返信する
コジュリンの若も捨て難いし・・・ (実習生)
2006-08-29 08:40:23
越谷住人さん、コジュリンの若も捨て難いし、ペアーも撮りたい、あぁ、体が二つあればなぁ! なんて思ったりして! これは絶対無理だから再訪問するしかないかも。 越谷からならそんなに遠くは無いですからね。
返信する

コメントを投稿

コジュリン」カテゴリの最新記事