デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

オオスカシバとカノコユリ

2010年08月10日 08時04分55秒 | Weblog
2010/8/9(月曜日)  雨


昨夜から雨が降って朝もまだ降り続いている。
今日は実習はダメかな? 空模様が気になって何度も庭を眺めてしまう。
そのとき、カノコユリの回りをオオスカシバが飛んでいるのが目に入った。
オオスカシバとカノコユリ! 滅多にないチャンスではないか。
時折小雨が降るのも構わず、カメラを手にして庭に飛び出した。











オオスカシバって初めて見た頃は蜂の一種かと思っていた。(もちろん、名前も知らなかった。)
ブログを始めるようになってから友人のサイトでこれが「オオスカシバ」という蛾の一種と知った。
庭には時々、飛んでくる。
それをコンデジやデジスコで狙ってみたが思うようには撮れなかった。
今日は一眼デジのオートフォーカスと高速連写のおかげで何とか撮ることができた。
それに300mmF4の単焦点レンズはとてもきれいに撮れる。
このレンズを買うときには「同じようなレンズが何本もあって無駄かな?」なんて思ったが
買ってよかったよ。


      カメラ:CANON EOS-7D + EF300mmf4L IS USM
      レタッチソフトによる画像補正およびトリミング実施

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズメ撃退装置の作成 | トップ | シジュウカラとカノコユリ(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
400mmF4.0 ISの威力絶大 (写遊人)
2010-08-10 22:02:53
今晩は。

オオスカシバとは蛾の一種でしたか。
・・綺麗なもんですね。
それにしても400mmF4.0 ISの威力は流石ですね。
こんなレンズでカワセミのホバを撮ったら鬼に金棒ですね。

お見事です。

返信する
昆虫も面白いですね。 (実習生)
2010-08-11 19:32:07
写遊人さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。
そうなんですよ、これはスズメ蛾の仲間何だそうです。
私はずーっと蜂の仲間だと思っていました。
オオスカシバは蛾の一種でも、昼間飛び回ってるし、
ホバリングもするし、写真を撮るには面白い相手です。
これを撮ったレンズは300mmF4 IS付きレンズです。
3・2・8が欲しかったけどとても手が出せず、これで我慢してます。
でも、テレマクロで1.5mまで近づけるので手持ちで撮るには
便利です。
ただし手持ちだとカッチリしたシャープな画像は望めませんね。
この画像も少し甘い感じがします。
カワセミ・ホバを撮るにはちょっと短いのではないでしょうか
500mmレンズも欲しい(欲しいものばかりです。)ですが
これは夢で終わりです。(あっ、確定した件は“夢”ではありませんよね(笑い))
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事