デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

2006年初フィールドにて

2006年01月05日 08時03分03秒 | ベニマシコ

2006/01/03(火曜日) 晴れ時々曇り 午後風強し

正月も早、3日目だ。明日はもう、御用初めだ。(毎日休日の実習生には関係なし)
現役の友人に誘われて今年初のフィールド実習に出かけた。
先ず、ベニマシコの撮影実習だ。 現地到着は7時前、まだ太陽は林の影で暗い。
デジスコのセットアップをして、ポイントに向かった。
ポイントでは我々を含めて6、7人のカメラマンがベニマシコのお出ましを待った。
待つことしばし、やっとベニマ君が飛んできた。 しかし葦の枯れ茎の中に止ってしまい、
枝かぶりだ。 葦と葦の間から狙ったが、回りのうるさい写真になってしまった。

 

上の方に止ってくれた。 縦位置で撮影したが、イマイチだったのでトリミングして
体裁を整えた。 ベニマ君がちょっとが大きくなってしまった。



次はミヤマホオジロの撮影実習現場に向かった。 フィールドに到着してすぐ、小さな水場
に行ってみた。 先着カメラマンが5、6人待機していた。そこでしばらく待ったが、何も飛ん
でこない。 周りの木々にも野鳥の姿は見えない。
皆と別れてコースを一回りしてみたが、あまり野鳥の姿は見られない。 また水場に戻った
が、今度は他のメンバーが移動していて姿が見えない。 ややすると携帯のベルが鳴った。
メンバーからの連絡だ。「ミヤマがいるよ!」とのこと。 どうしよう!。行こうか?、
それともここで待とうか? 私達が押しかけてミヤマを散らしてしまったら申し訳ない、なん
て考えてしまったが、結局行くことにした。 気が急く! 急な階段を喘ぎ喘ぎ登って行った。
ポイントに着いた。 大勢のカメラマンがレンズを向けている。 私達も急いでカメラを向けた。
このポイントにはかなりの頻度でミヤマホオジロが姿を見せる。 そして何羽も連れ添って
出て来てくれる。 「ここに来て良かった!」と思った。 携帯に連絡してくれた友人には
なんと感謝したらいいだろうか! (ありがとう)×10×10×10ぐらい!  



いい雰囲気の枝に止まってくれた。 でもすぐ下に降りてしまった。


枝止まりをもう一枚。


途中から風も強くなり、パラパラっと雪が舞ったりした。 ぽつぽつとカメラマンも引き上げ
始めた。 時刻は2時を回ったし、そろそろ私達も引き上げよう。 本日の撮影実習は大成功
だった。 お誘いくださった越谷住人さん、なかちゃん、ありがとうございました。
それから偶然お会い出来たykamataさん、obaraさん、お世話になりました。
これからもよろしくお願いいたします。
                         初フィールド実習報告完

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2006年初撮りはメジロさ... | トップ | リンゴが大好きなメジロさん »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイスショット (flycatcher)
2006-01-05 10:55:50
実習生さん、お早うございます。

ナイスショットの連発ですね。羨ましい限りです。特にラストの見返りミヤマホオジロ、私これ好きです。

私の近所は鳥影が薄いように感じますが、居るところには居るもんですね。

返信する
妖艶 (raito)
2006-01-05 12:10:11
実習生さん、初撮りいつアップされるか心待ちにしていました。

ベニマシコ、なんとも艶やかですね!

妖艶なんて、女性に対する用語のようですが、ベニマシコ君を

うっとり拝見していましたら、そんな言葉が浮かんだものですから。

枝どまりのミヤマホオジロは、なかなか撮れないと思いますのに、

ナイスショットですね。
返信する
わー!すごい。 (nine-swans)
2006-01-05 16:01:28
実習生さん、すごい!

ほんとにすごい!

羨ましくて涙がでそう。

それにしても綺麗に撮られていますね。

いいなあ。
返信する
素晴らしい!!! (越谷住人)
2006-01-05 16:10:15
何だ綺麗なのいっぱい撮ってるじゃないですか

これでリベンジだなんて....

更に良い写真を撮ろうと思っていたんでしょう

私の方こそリベンジしなくちゃなりませんよ

明日あたりにリベンジするなら付き合おうと思っていたんですが、これなら必要なさそうですね
返信する
初撮りが (マリミック)
2006-01-05 19:24:10
綺麗に撮れてますね!!!

flycatcherさんと同じく、見返りミヤマに1票!

返信する
皆様、コメントありがとうございました。 (実習生)
2006-01-05 20:20:01
皆様、コメント書き込みありがとうございました。

過分なお言葉をいただき、実習生はただただ恐縮するばかりです。



<flycatcherさん>

めったやたらにたくさんシャッターを切った中の一枚です。

本当にまぐれで撮れたのですね。 ラッキーでした。





<raitoさん>

ベニマ君の写真は大トリミング、強シャープネスかけで体裁を繕ってます。

「ノートリ、リサイズのみ」と書き込めるのはいつのことやら・・・

枝に止まってくれたのはラッキーでした。





<nine swansさん>

この場所を教えてくれた方にとても感謝しています。

そして、今日行こうと誘ってくれた方にも。

現地で携帯で「こっちに現れたよ」と教えてくれた方にも。

皆様のご親切のおかげでやっと撮れました。





<越谷住人さん>

先日はほんとうにありがとうございました。

私はもう一度(一度とは言わず何度でも)行きたいです。

ただ明日は所用があってNGです。 近いうちにまたご一緒しましょう。

今度は越谷さんを”あっ!”と言わせますよ、いえいえ、”言わせたいなぁ”でした。



<マリミックさん>

いろいろ情報をありがとうございました。 なんとかゲットしました。

でも、ちょっとピンが甘いのです。 また近いうちに行ってきます。

返信する
とさかの立ってないミヤマ可愛いです (kagami)
2006-01-05 23:09:21
とさかの立ってないミヤマの写真、余りお目にかかりません、とても可愛いです~綺麗に撮れててうらやましい限りです。こんな素敵なフィールドにいらして幸せだった事でしょう、今年もがんがん実習して素晴らしいショット見せて下さい。
返信する
すごい! (のび)
2006-01-06 00:02:02
ナイスショットの連続ですね!



こちらはまたミヤマを撮った場所に出かけたのですがまったく出会えず、ベニマシコは数羽いたんですが、草むらの中で餌を食べていて証拠写真程度しか撮れませんでした。



返信する
ナイスキャッチ! (ロンサン)
2006-01-06 00:04:04
木の上のミヤマ ナイスキャッチですね!それも見返り。。私も行って来ようかな。

(これって昨年暮れ実習生さんが行った所かな。。)

返信する
Kagamiさん、こんばんは。 (実習生)
2006-01-06 19:04:37
kagamiさん、コメントありがとうございました。

とさかが立っている方が珍しいのかと思っていました。

何羽ものミヤマさんたちが、何度も姿を見せてくれました。

夢中でシャッターを切っていました。とても幸せでした。

返信する

コメントを投稿

ベニマシコ」カテゴリの最新記事