デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

陸蒸気工作はちょっとお休み・・・・・

2011年08月08日 20時28分41秒 | その他
2011/8/8 (月曜日)


思わぬアクシデントで陸蒸気工作はちょっとお休みします。
そのご挨拶を兼ねて過日撮影したカノコユリと月下美人の
蕾をアップいたします。

連日の猛暑の中、一刻も早く陸蒸気を走らせて見ようと
レール工作を続けていましたが寄る年波には勝てず、
ついに体調を崩してダウンしてしまいました。
また涼しくなったら工作を再開して陸蒸気を立派に走らせて
見たいと思います。
この工作記事をご愛読くださった皆様、また再開しました折には
以前同様よろしくご愛読くださいますようお願いいたします。



↓  真夏の暑い頃、庭隅で咲くカノコユリの花。  田舎の畦道で沢山咲いていたのを思い出す。



↓  実習生はカノコユリの花が大好きだ。 この花が咲くと必ず近づいてカメラに納めてしまう。
    「あんまり側(そば)にいっちゃだめよ、花粉が付いたら落ちないんだからね!」と
    注意が飛ぶ。  これも毎年のことだ。    



↓  黒いアゲハチョウが飛んできた。 



↓  鉢置き台に乗せておいたゲッカビジンの鉢にいつのまにかこんな蕾が付いていた。
    これからしばらくはこの成長を見る楽しみができた。



明日からはに咲く花や飛んでくるチョチョウを眺めてのんびりすごそうと思います。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レール工作はもう少しで円形... | トップ | 今年も月下美人の花が咲いて... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひとやすみ (JANJANJAN)
2011-08-08 22:02:58
いやーこの暑さの中、連日の重労働では無理もないですね。
お代官様のご心配もありますからね。
一休みして、再開を目指してください。
月下美人てのは夜中に数時間だけ開花するという花でしたか??なにか良い事が起きる予兆が!!
返信する
カノコユリは (ヒキノ)
2011-08-09 13:36:25
憧れのユリです。シーボルトが仕事そっちのけで野山を歩いてこのユリを見たとき驚嘆、踊り狂ったそうです。もちろん盗掘、オランダへ持ち帰って大儲けの種にしたようです。
関東の野山には自生はありませんね。
返信する
無理はいけません。 (弁慶)
2011-08-09 14:25:51
 実習生さんもやっぱり人の子でしたね。
 この暑さの中であの細かい作業、しかも急ピッチで10日ごろには出来上がってしまうかもしれない言うので、一時帰宅の折に見せてもらおうかとも思っていましたが、
 私の方も37度もあるところには長く滞在できないのでとんぼ返りするつもりです。
 ユリの花と月下美人を眺めて静かに静養してください。
返信する
一休みします (実習生)
2011-08-09 19:40:45
JANJANJANさん、今日はありがとうございました。
ご心配をいただくほどのことでもないのに、わざわざお越しいただき
済みませんでした。
おかげさまで白船の実地航走を拝見できて嬉しかったです。
水面を自由に走り回れるラジコン船は面白いですね。
いろいろ勉強になりました。
またお越しください。 今度は公園の池でゆっくり操縦を楽しみたいです。
返信する
九州からもらってきました (実習生)
2011-08-09 19:45:50
ヒキノさん、こんばんは。
そうですか! 関東の野山には自生は無いのですか!
これはお代官の郷里、九州・佐賀からもらってきて庭に植えたものです。
他のユリ(カサブランカとか)は年々咲かなくなり消滅してしまいましたが
カノコユリは元気で毎年咲いてくれます。
今まで、どこにでもあるユリだと思ってましたが、
こちらでは貴重なものですね。
これからはもっと大事にします。
返信する
約束が守れずごめんなさい (実習生)
2011-08-09 19:54:34
弁慶さん、こんばんは。
この分なら10日には完成できると高をくくってしまいました。
大きなことを言ってごめんなさい。
今日は暑かったですね。 こちらは37.5度と言ってました。
お山が涼しくていいですね。
こちらがすずしくなったら遊びにきてください。
お待ちしてます。
返信する
アヒル (JANJANJAN)
2011-08-09 21:37:00
今日は突然お邪魔してすみませんでした。
実習生さんの体調も心配だった(こちらが主目的ですよ)のですが、どうしても陸蒸気と線路の現物が見たかったものですから。。。やはり現物は参考になりますね。
船上カメラですが、アヒルは微かに映っていたので又YOUTUBEにアップしておきました。
われらのツーショットも映ってましたがぼんやりですから処理せずに上げておきました。
返信する
何のお構いも出来ないで・・・ (実習生)
2011-08-11 15:02:59
JANJANJANさん、こんにちは。
先日は遠いところをお出かけいただきありがとうございました。
何もお構いできなくて済みませんでした。
体調は当日、ゆっくり休んだおかげで元のように戻りました。
あまり張り切り過ぎたんだと思います。
YOUTUBEは拝見しました。
良く撮れていましたね。 面白いです。
お土産の安全弁ありがとうございました。
大変参考になりました。
返信する
綺麗ですね (なおこん)
2011-08-13 22:53:10
カノコユリ・・綺麗に咲きましたね
実習生さん。。家の中に居ても熱中症になるんですからご注意くださいね
月下美人蕾ができて今年も咲きそうですね~~
我家のユリも毎年数が減って今年は葉っぱだけです
ゴーヤは3株植えたのですが 1株・・肥料のやりすぎで枯れてしまいました・・反省しました
しかしこの暑さ・・9月まで続くらしいですが・・・
返信する
2つ目の月下美人が開花中です! (実習生)
2011-08-14 20:44:00
なおこんさん、こんばんは。
そうですね、この暑さでは元気な若者でも答えるでしょう。
それなのに、歳を忘れて無理をしてしまいました。
でも、そんなに大したことはないのです。
実習生は子供のころから大げさでした・・・

ユリは庭に合ったものと、だめなものとがありますね。
何種類かのユリがあったのですが、このカノコユリともう一種類だけが
元気に育ってます。

ゴーヤは残念でしたね。 でも残り2株があるから大丈夫ですね。
つい、かわいがり過ぎて肥料をやり過ぎたり、水をあげすぎたりですね。

お盆も過ぎたことだし、早く涼しくなってほしいです。

今(8月14日 20時40分頃)月下美人の花が開花中です。
その様子をカメラに収めています。
3分毎にシャッターを切る(インターバル撮影機能)を使って撮ってます。
後日、繋いで微速度撮影もどきを作ってみようと思っています。

昨夜は1つ目が開花したので同じことをやりましたが、バックが明るくて
失敗しました。
今夜の2つ目はバックを暗くして撮影してます。
うまくいけばいいのですが・・・・・・
完全に開花するのは24時頃になると思います。
バカ丸出しです(笑い)
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事