デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

臨時ニュース   シジュウカラが営巣中です

2013年06月24日 20時38分54秒 | 野鳥撮影実習
2013/06/23 (日曜日) 晴れ


臨時ニュースを申し上げます。

ただ今、我が家の庭の金木犀に架けた巣箱でシジュウカラが営巣しております。
雛も大分育ったようで、間もなく巣立ちを迎えるのではないかと思います。
そこで「英国紀行10日間の旅」なる旅行記(もどき)の掲載を中断して、
シジュウカラ営巣の様子をお伝えします。



↓ 庭の金木犀の木の懐に巣箱が架けてある。




↓ 春先からシジュウカラが気にしてしきりに巣箱を覗いていたがなかなか営巣してくれなかった。




今年はこの巣箱を使ってくれないのかな? と半ば諦めていたが、
5月の末、シジュウカラのペアーが巣箱に出入りし始めてくれた。
それでも、しばらく姿を見せないときもあり、とても心配したが
いつの間にか営巣を始めていたようで、今は一生懸命餌を運んでいる。
雛も大分大きく育ったようで、時どき雛がした大きな糞を外に運んで行く。
そして雛の鳴声も巣箱の外で聞こえるようになった。
巣立ちも近いのだろうか。


↓ 柔らかくて美味しそうな青虫。 これが一番のご馳走かな?



↓ 雛がした糞を巣箱の外に捨てに行く。 清潔好きなんだな・・・ まっ、それだけではないけどね。
  (糞の臭いで天敵(蛇など)に狙われないように遠くに捨てるらしい。 賢いなぁ・・・)



↓ こんな大きな餌を運んできた。 雛は飲み込めるのかな?



↓ 母鳥が蛾を捕まえてきた。  父鳥が巣箱の中にいるので翼を震わせてしばらく待機していた。



↓ 父親と母親が同時に撮れるのは滅多にない。  一生懸命子育てをする姿を見ると胸が打たれる。



↓ これは昆虫のナナフシだと思う。 これをよく捕まえてくる。





子育てに奮闘するシジュウカラ夫婦の様子を動画でご覧ください。
音声編集がまだうまく出来ません。
少しタイミングがずれておりますがご容赦の程お願いします。



130623 シジュウカラ営巣



雛ももうすぐ巣立ちするだろう。
今年こそはその瞬間をカメラに収めたいものだ。

えっ、旅行記はどうするんだ・・・・ ですかぁ?

今ちょうど行き詰っているところなんで、ちょっとお休みさせていただきます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英国紀行10日間の旅 (そ... | トップ | シジュウカラの営巣、巣立ち... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長い虫が好きですね。 (弁慶)
2013-06-25 09:45:27
 実習生さんおはようございます。
 シジュウカラのコウちゃんが営巣してくれて良かったですね。
 私も遂に巣立ちを観察できずに帰って来ました。
 そうだったんですね、糞があると蛇に臭いがバレてしまうからだったんだ。
 それにしてもこの種の鳥は長い虫(なんて言ったっけ)が好きですね。
 ホオジロの餌はこればかりでした。
 雛たちが揃って散歩に来てくれるのが楽しみですね。
返信する
雛ちゃん~~ (なおこん)
2013-06-25 09:59:24
旅行中に営巣していたんですね
餌やりしなくても 巣箱が気に入ったようで良かったです
後は青大将だけ気を付ければ巣立ちですね

アオバズクはシジュウカラが営巣しちゃって 巣立つまで待たされたんだそうですよ
鳥も順番をきちんと守る。。。感心しました
返信する
ナナフシだと思います (実習生)
2013-06-25 20:54:04
弁慶さん、こんばんは。
お山ではシジュウカラの巣立ちには立ち会えなかったですか、残念でしたね。
こちらはコウちゃんが営巣してくれて嬉しいのですが、超忙しくなってしまいました。
旅行記アップ、写真のプリント(同行の友人に送る)、メダカと金魚の餌やり、
草花の水やり、お代官のアッシー君、自治会の仕事、それにコウちゃんの
子供の巣立ち観察、などなど・・・・・目が回りそうです。
シジュウカラの糞運びの件は誰かの話の受け売りです。
その人の話では巣の周りに人間が近づいてもいけないそうです。
人間の臭いが残って、蛇が集まってしまうそうです。
だから最近は水場の水補給も中止してます。
時どきメジロがやってきますが、水浴びができなくてかわいそうです。
あの細長い虫はナナフシという昆虫だと思います。
雛はあんな長いのを飲み込んじゃうんですね。
幼鳥の写真を撮るのが楽しみです。

返信する
青大将が心配です (実習生)
2013-06-25 21:05:25
なおこんさん、こんばんは。
今年はダメだったか・・・と諦めていましたが、知らないうちにコウちゃんが営巣していてくれました。
営巣してくれたのは嬉しいですが、今度は青大将が心配です。
もし、木によじ登っているのを見つけたら部屋から裸足で飛び出して
蛇を手づかみして地面に叩きつけてやろうかなんて考えています・・・・・
でも、私は蛇とかトカゲは大嫌いで、見ただけでもぞーっとしてしまいます。
素手で捕まえる自信がありません。 青大将が来ないことを祈ってます。
アオバズクは紳士ですね・・・シジュウカラの巣立ちを待ってあげるなんて。
動物には見習うことが沢山ありますね。
返信する

コメントを投稿

野鳥撮影実習」カテゴリの最新記事