デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

ジョウビのとみちゃんが呼んでます・・・・・

2011年02月19日 20時18分48秒 | Weblog
2011/2/19 (土曜日) 晴れ


カーポートの隅の作業場で工作をしているとジョウビのとみちゃんの
鳴き声が聞こえてきた。
あぁ、またおやつの催促だ。
工作の手を休めてミルワームを片手に庭に回った。
とみちゃんはモクレンの枝に止まって尻尾を振りふり、カタッ、カタッと
嘴を鳴らしている。
ちょうど福寿草に日があたってきれいに咲いている。
そうだ、ここを舞台にしてとみちゃんに演技してもらおう。



↓  舞台で演技中のジョウビのとみちゃん。  カメラが近いのでこちらばかり向いてしまう。 




↓  とみちゃんが演技すると、そこにはおやつがある!とすぐシジュウカラのコウちゃんが
    やってくる。  



シジュウカラのコウちゃんと仲間達はジョウビのとみちゃんがおやつを食べると、
すぐ、それを見つけて我先にと押しかけてくる。
とみちゃんは案外おっとりしていて(悪く言えば、の・ろ・ま・・・)
おやつはみんなコウちゃん達が横取りしてしまう。
こうなると舞台演技は中止だ。
富ちゃんにおやつを投げてあげて、また工作に戻った。


    カメラ: CANON EOS-7D + EF70-300mm f/4-5.6 IS USM
    レタッチソフトによる画像補正実施
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボイラー(炙り釜)がほぼ出... | トップ | 水量インジケーターを付けた... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とみちゃんには福寿草が良く似合う。 (弁慶)
2011-02-19 21:18:23
 とみちゃんは目が可愛いですね。
 おかしいな?
 こうちゃんととみちゃんは本来仲がいいはずなんだけどなー。
 やっぱりおっとりしているんですかね。
 ジョウビタキ同士では雄よりもめすの方が強い事が多いですが。
 それにルリビタキ何かを追い出してしまうのにね。
 シジュウカラもヤマガラにはかなわずに、ヤマガラがいなくなるのを待っていますもんね。
 野鳥の勢力関係も面白いですね。
(だめですよ、本名なんか使っちゃ)
返信する
コウちゃんもヒマワリの種を食べていれば平和ですが・・・ (実習生)
2011-02-20 20:45:19
弁慶さん、こんばんは。
ジョウビのとみちゃん・・・そうです、“ジョウビの”と、ことわりを
入れてるところが意味深ですね。
シジュウカラのコウちゃんも同じです。
とみちゃんもお腹が空いているときはコウちゃん達を蹴散らして
おやつをゲットするけど、その他のときはおっとり(モッタリかな?)
しています。
野鳥は自分の強さ(地位?)をよく知ってますよね。 ヤマガラは強そうですね。
ジョウビのとみちゃんは目が可愛いでしょう!
そうですね、本名っていうか・・・
これはあのMさんがシジュウカラに「コウちゃん」と名付けたことから
始まったことです。 それじゃぁ、と私がジョウビタキにこの名前を
付けました。 このジョウビのとみちゃんは評判が良くて
フィールドで出合った友人から「とみちゃん来てる?」なんて
言われたことがあります。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事