デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

ノビ・キスゲを初撮り

2007年07月25日 07時57分40秒 | Weblog
2007/07/20(金曜日)

今夜は例によって群馬県T市で昔の仲間との懇親会がある。
ただそれだけに出かけるのは勿体無い、というわけで早朝我が家を出てちょっと先まで
足を伸ばした。 行き先は今ニッコウキスゲが見ごろを迎えている長野の高原だ。
途中、地元のお山にこもって懺悔を続けている友人のところに立ち寄って一緒に出かけた。

現地に着いたが大まかな情報しか入手していなかったので現地センターで様子を聞いて
ポイントに向かった。

↓ 最初に向かった湿原で見つけたノビタキ。 一面のグリーンの中できれいだった。
   「これで“ぼうず”にだけはならずに済んだなぁ」と友人と笑い合った。



この湿原で出会ったカメラマンにキスゲに止まるノビタキの情報を聞いた。
もっと上の方の高原にキスゲが咲いているのだそうだが駐車場が満杯で車が
止められないとのことで、このカメラマンも諦めてここにきたという。
私達もしばらくここで草原のノビタキをゲットしていたが、どこかにキスゲが咲いて
いないかと移動してみた。

キスゲが咲いているとこに出た。 でも野鳥はいない。
もうちょっと上に行ってみようと登山道(遊歩道)を登って行った。
大分上まで来たとき、友人が「あっ、ノビタキだ!」と声を上げた。
ついにキスゲが咲いているところでノビタキを見つけた。
近くで営巣しているようだ。 オス・メスが餌をくわえて頻繁に飛んでくる。

↓ 餌をくわえてすぐ近くに止まる。 でもキスゲには止まらない。


↓ この辺りはまだキスゲの花は少なくて遠いところにまばらに咲いているばかりだ。
   だからキスゲには止まってくれない。 でもこれも風情があっていいかもしれない。



↓ 黄色い花はキスゲなんだけどボケすぎて何だかわからないなぁ。



↓ 花の形がわかるように遠いところに止まったノビ君を撮ってみた。


↓ 手持ちのFZ10+2倍テレコン(840mm相当)で撮ってみた。



このポイントは本当のノビ・キスゲを撮るところではない。
だからカメラマンは誰も来ない。 キスゲに止まったノビタキは撮ることはできなかった
けれど、目の前に飛んでくるノビタキ・ペアをゆっくり心行くまでながめるとこができた。
やがて下のほうからガスがかかってきて、だんだん濃くなる一方だった。
まだまだノビタキと遊びたかったが、今夜の懇親会に遅刻するわけにもいかない。
残念だが引き上げよう。
今度こそはキスゲに止まるノビタキを撮るぞと心に秘めて撤収した。
ご一緒してくれたbenkeiさんありがとう。
情報をくださった皆様、ありがとうございました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオバズクを撮りました。 | トップ | ホオアカ・ノビタキ三昧 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キスゲ&ノビ (Haru)
2007-07-25 15:51:30
実習生さん 重なる遠征で体調を崩された様ですが、もう回復されましたか? ジトジトの後は暑さがやって来て、変化が大きくて順応するのが大変なのですよね。
キスゲの高原! 我地に近いですね。
湿原の花もレンゲツツジの後はヤナギランのピンクも有りませんでしたか? 一月程前はレンゲツツジにノビ狙って見たのですが叶いませんでした。
実習生さんの遠目にキスゲも 色合いが有って良いですね。
実はHaruも 明日同地に行きます。早出で現地8時を目標にしているので、駐車場は大丈夫だと思うのですが。はたしてキスゲ&ノビがゲット出来るか・・・・
同行者は写真のお友達なもので、チョット気が退けるのですけどネ。
返信する
ペアのノビうまく合いましたね。 (弁慶)
2007-07-25 21:16:37
 お疲れ様でした、ご案内有難うございました。
 やー、こんな綺麗な写真先に載せらあれちゃぁ、弁慶はアップ出来ませんよ。2ショットうまく撮れましたね。
 弁慶の下手な写真も素人向けにアップアップします。
返信する
やっぱり年には勝てません・・・ (実習生)
2007-07-25 23:20:14
Haruさん、コメントありがとうございました。 このときは元気はつらつで山登りも全然平気、夜の宴会も元気そのもの、翌日も早起きしてノビタキ遠征だったのですがやっぱり年には勝てません。翌々日ダウンしてしまいました。 でも丸一日休養したら大分良くなりました。
Haruさんは明日お出かけですか。 是非傑作をゲットなさってきてください。 私も元気をだしてもう一度挑戦してみたいです。
返信する
お世話になりました。 (実習生)
2007-07-25 23:28:38
弁慶さん、先日はお世話になりました。
私はついにダウンしてしまいました。 偉そうなことを言ってたのにね。 ノビタキの2ショットはちょっと加工してあります。 前後に離れていて「あちらを立てればこちらが立たず」状態なので1枚目はオスにピントを、2枚目はメスにピントを合わせてそれを1枚に・・・です。 実習生だから何事も実習するのです。 まぁ、いいか!?    
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事