デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

第7日目 ケアンズ番外編 大コウモリの群れ    -遥かなるオーストラリア大周遊8日間-

2014年05月01日 11時56分24秒 | 海外旅行



2014/04/16(水曜日) 晴れ




前日のこと、ツアーメンバーの方が「駅の方の大きな木に沢山のコウモリが集っている」と教えてくれた。
なんでも、とても大きなコウモリで、木の下を通ったら大きな声で鳴き騒いでいたとのことであった。
そしてその時に撮った写真を見せてくれた。
他の皆さんは夕方、沢山のコウモリが黒い帯のようになってホテルの上空を飛んで行った、と言っていた。
私は部屋の中でデジカメのファイルをノートPCに保存するようなことをしていて全然気が付かなかった。
よーし、今日こそは、それを見てやろうと、今日の観光を終えてからの自由時間にその大きな木を探して
街中に出かけていった。
頼りは「駅の方の通りの大きな木で、コウモリが大きな声で鳴き騒いでいる」ということだけ。
先ず駅に行ってみた。
途中には街路樹があって中には大木もあったが、どうもコウモリは居そうにない。
あれ、どこだろう? 時刻はもう5時を過ぎている。
駅から戻るとき、空を何かが飛んで行く。 それも群れになって!
あっ、あれがコウモリだ!   急いでそちらに向かって行ってみた。


↓  大きな群れになって空を飛んでいく。 あれがコウモリに違いない。 



↓ 群れが飛び出すところに近づいてきたみたいだ。


↓ 大きな木が何本か植えてある広場に来た。 目的地はこの辺だな。 



↓ 次々とコウモリが飛び立って行く。



↓ 枝には沢山のコウモリがぶら下がっている。



↓ ときどきぶら下がった枝から飛び立って行く。



↓ 大きなコウモリだ。



↓ こちらを見ているみたいだ。 気味が悪いね・・・・



↓ 顔はネズミみたいだし、犬みたいだし、動物の顔だよ。 目も大きいね。 見えるのかな?



↓ 大きな翼を広げて飛び立って行く。 ずーっと大昔の翼指竜みたいだな(見たことはありませんけど・・・)



↓ 仲間が飛び立って残りは少なくなっていく。






↓ そろそろオイらも引き上げよう。



何というコウモリなんだろうか?
大きいから大コウモリかな? そんな単純な名前ではないだろう、きっと。
目が大きくて良く見えそうだ。

日本で(我が家の近くで)見るコウモリは小さくて目は見えないらしい。
その代わりに超音波を発してそれが物体にぶつかって跳ね返ってくる音波を捉えて
障害物を避けて飛び回るとのことだ。
つまりレーダーによる夜間飛行だな・・・だから何だか不安定な飛び方をする。

ところがこの大コウモリは飛び方が違う。
野鳥が飛ぶように安定して水平に真っ直ぐ飛ぶ。
沢山の群れが広がって黒い帯を延ばしたように飛んで行く。
目が良く見えるんだろう。 行く先はどこだろう?
フルーツを餌にするって聞いたことがある。
果実がいっぱい実っている森へ行くのかも知れないな・・・

まっ、珍しいものを観察することが出来て面白かった。

えっ、「野鳥だけじゃなくてコウモリも撮るのか?」 ですってぇ・・・

ええ、そうです。 飛ぶものなら何でも撮ってしまいます。
トンボでも、ちょうちょでも 飛行機だって撮ってしまいます。(笑い)



さぁ、オーストラリア最後の夜、盛大に最後の晩餐を楽しむかぁ・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第7日目  キュランダ鉄道... | トップ | 第8日目 帰国の日 終わり... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらの蝙蝠は (なおこん)
2014-05-08 23:02:55
小さいアブラコウモリが多いですよね
最初に見たときはアゲハチョウかと思いました
摩訶不思議な飛び方でなかなか撮影できなかったことを思い出しました
それにしても大きいですね~~
蝙蝠のスープなどは無かったんですか?
最初の海外旅行がはとこが居たグァムでしたが たしか蝙蝠のスープがあってとてもじゃないけれど見たくなかったです
5時にしては明るいですね~~
国によって蝙蝠の顔も違うのかな???
返信する
蝙蝠のスープは・・・・・ (実習生)
2014-05-10 21:13:11
なおこんさん、こんばんは。
こちらの蝙蝠はアブラコウモリというのですか。
我が家でも普段はしまい放しの戸袋の中の雨戸をねぐらにしてました。
必要があって雨戸を引き出したら中から蝙蝠が出てきてびっくりしてしまいました。
この蝙蝠は飛び方がバタバタと不規則な動きで上下しますよね。
オオコウモリは水平に真っ直ぐ、直線状に飛行します。

蝙蝠ってちょっと気持ち悪いですよね。 これでスープはごめんですよねlぇー・・・・
グァムではご馳走なんでしょうかねぇ。 
5時頃なのに明るい・・・そうですね、向こうはこれから秋で日が短くなるはずですが・・・
南国(赤道に近い)からでしょうかねぇ・・・
返信する

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事