デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

臨時ニュース  クロサギ 初見初撮り

2011年11月13日 19時58分07秒 | 野鳥撮影実習
2011/11/12 (土曜日) 曇り


(現在、九州旅行の写真や動画を編集中ですが、思わぬ初見・初撮りが
できたので、うれしくなって臨時ニュースで割り込みます。)


先日、昔の職場の仲間たちとの懇親会で千葉県鴨川に出かけた。
この仲間の中に野鳥撮影を趣味にしている人がいる。
いつもこの懇親会の時には二人で早起きして地元の野鳥を
探すことにしている。
前夜の宴会で夜更かしして眠いのにがんばって早起きして海岸へ出かけた。
まだ日の出前、あたりは薄暗い。
イソヒヨドリが居ないかと辺りを探す。
と、そのとき友人が「あれはクロサギじゃないかなぁ・・・」
えーっ、クロサギなんていう野鳥がいるのぉ?

「うん、この辺で見られるって言ってたよ・・・・」

双眼鏡で見てみると確かに黒っぽい野鳥がいる。
「あれは、鵜じゃないのぉ?」

でも、鵜にしては太っちょだ。
そーっと近づいて行った。 そしてデジスコを向けた。
野鳥は気付いて対岸の岸に飛んで行ってしまった。

ちょっと遠いけど贅沢はいえない。
クロサギなんて初めて聞く名前で初めて見る野鳥だ。











対岸で何回か海に飛び込んで大きな魚を捕まえて食べていたが、
そのうち近くのブロックの上に戻ってきた。







なるほど、これは確かにサギだよ。
足の形がダイサギやゴイサギなんかと同じだよ。
へーっ、こんな黒いサギもいるんだねぇ!
サギは白いものと思っていたけど、びっくりだ。

珍しい野鳥を初見初撮りできてうれしかった。
Greenさん、ありがとっ!






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 唐津くんち見物 | トップ | 模型蒸気機関車ZB-1に引... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くろさぎは (はな)
2011-11-13 21:03:41
今晩は,何時も、元気ですね。

くろさぎ、始めて見ました、真黒か・・・・・・・・・・・








今晩は、お帰りなさい、

黒鷺、あまり、黒くなくて、綺麗です、

カラス、鵜を、想像しました。

元気で、何時までも、ブログを、楽しみにして

います。

おやすみなさい。







返信する
クロサギにはびっくり! (実習生)
2011-11-13 22:19:29
はな(ももや)さん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
クロサギなんていう野鳥がいるんですね・・・
サギは白か灰色かと思っていましたが黒いのもいて
面白いですね。

この仲間との懇親会はもう、26年も続いています。
そのうちの一人がGreenさんです。
毎年この時期に開催されるので翌日の早朝に二人で野鳥撮影を
して遊んでいます。
長年親しく付き合える友人がいて幸せです。
はなももやさんとも長い、ながーいお友達でいられますよう
よろしくお願いいたします。
それではおやすみなさい。
返信する
珍鳥ゲットおめでとうございます。 (弁慶)
2011-11-13 23:32:20
 実習生さん今晩は。
 早起きは三文の徳で、クロサギが撮れて良かったですね。
 これは本当にゴイサギに似ていて、恰好が面白いですね。
 確かに適当な黒さがいいのかもしれませんね。
 この前サンコウチョウの時に同行して戴いたGreenさんですね、よろしくお伝えください。
返信する
冬着は純白で夏着が真黒!! (Green)
2011-11-14 15:55:00
実習生さんお疲れ様でした。
友人の鳥博士に鴨川に行くんだと話したらクロサギが見られるカモ!・・なんて助言されました。
しかし・・過去に何度かトライしまして竹岡、野島崎、千倉、大原、銚子等々探しましたが失敗(今回も当てにしないでイソヒヨちゃんを、なんて肩の力を抜いてが良かったのかも)
しかしこのクロサギさん冬着は純白で夏着が真黒と・・・・ヤヤコシイ変装を心得ているようで純白のクロサギ?も確認出来たら嬉しいです(今年の冬に一度行きたい・・と思ってます♪)
近々御教授頂きたく・・お会いできる日を楽しみにしてます。
返信する
クロサギなんているんですねぇ・・・ (実習生)
2011-11-14 19:05:50
弁慶さん、こんばんは。
「シラ(シロ)サギ」は居ないけど「クロサギ」はいるんですねぇ・・・
友人のGreenさんに「クロサギが見られる・・・」と言われたときは
えーっ、クロサギなんているのぉー、なんて思ってしまいました。
クロサギって本当にいたんですよぉ、びっくりでした。
ケータイの目覚ましを使って朝5時に起きました。
同室の人は(たぶん)「うっせーなー・・・何時だと思ってやがんでぃ」と
怒っていたのでは・・・
でも、私たちは初見初撮りでルンルン気分でした。
そうです。Greenさんはサンコウチョウの時の案内人です。

返信する
白い黒鷺!? (実習生)
2011-11-14 19:14:10
Greenさん、こんばんは。
先日はお疲れ様でした。
おかげさまでクロサギの初見初撮りができました。
「白い姿の黒鷺」もいるようでなんだかややこしいですね。
是非、その白クロを見つけてください。

また冬鳥の季節になりましたね。
ルリビタキ、ベニマシコに会いたいですね。
いつかオオマシコを撮りに行きたいです。
是非遊びにきてください。 お待ちしています。
返信する

コメントを投稿

野鳥撮影実習」カテゴリの最新記事