デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

2日にわたった巣立ち 2日目   - 今季2度目のシジュウカラ営巣 ー

2022年08月12日 17時22分11秒 | 野鳥撮影実習

2022/06/27(月曜日) 晴れ

5月10日に10羽のヒナを巣立ちさせたシジュウカラのペアがまた営巣を始めて
6月9日に7羽のヒナが誕生しました。
7羽のヒナは順調に成長してそのうちの6羽は昨日(6月26日)に巣立って行きました。
巣箱に残った1羽のヒナは何だか寂しそうです。
たった1羽になってしまって無事に巣立ちするんだろうか? と、オイらは心配でした。
でも大丈夫でした。 親鳥は朝早くから巣箱にやってきてヒナの面倒を見ています。
そしてエサを与えて元気づけたり、外からエサを見せて巣立ちを促したりしていました。

オイらは今日も用事で朝8時には出かけなくてはなりません。
それまでに巣立ちしてもらい、そのシーンを確認したいのですが・・・・・ 

親鳥は朝早くから巣箱にやってきて残ったヒナの世話をしてる。
これで一安心です。

ヒナは巣箱の丸窓から外の様子を窺っています。

ヒナはまた巣箱の中に戻ってしまい、巣立ちそうもありません。

親鳥は何度もやって来て呼び出します。

親鳥は巣箱の中に入っていきます。

「勇気を出して巣箱から飛び出しておいで」と励まして出て行きました。

ヒナはなかなか巣立ちません。
かれこれ1時間以上が過ぎました。
親鳥が呼び出します。

「よぉーし、がんばるぞぉ」

 

ついに巣箱から飛び出しました。
7羽目のヒナが巣立ちしました!

巣箱前の枝に止まって親鳥を探しています。

親鳥がいる方を目指して飛び去りました。

巣箱で誕生した7羽のヒナは皆、無事に巣立って行きました。
よかった、良かった!
これでオイらは安心して出かけられます。
行先ですかぁ・・・
実は目の視力(「視力」は「目」に決まってるのにね)が落ちてきて医師から
「これからも車の運転を続けるなら治療をした方が良い」と勧められて2カ月
ばかり前に手術を受けました。
その後、術後経過の検査を受けるために定期的に通院しています。
今日はその検査の日だったのです。
巣立ちの立ち合いも大事だけど目の検査はもっと大事だ。
だって

  「目は人間のまなこ〈眼)なり」

って誰かが言ってたよ。(えっ???)

それでは行ってきます。

この後の記事は一眼デジカメで撮影した巣立ち直後のヒナの写真などを
アップしたいと思っています。
引き続きお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

                      (続く)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2日にわたった巣立ち 1日... | トップ | 巣立ち直後のヒナを一眼デジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥撮影実習」カテゴリの最新記事