デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

スズランの花を舞台にして

2012年05月06日 19時30分36秒 | 野鳥撮影実習
2012/5/6 (日曜日) 晴れ後雷雨・荒れ模様の天気


ゴールデンウィーク最後の今日、朝のうちはとてもいい天気で
気持ちの良い五月晴れだったが、そのうち豪雨が降って雷鳴が
轟き、雹まで降るような荒れ模様の天気となってしまった。
庭では春の花に代わって、アイリス、アヤメ、カノコユリなど
初夏の花の芽が大分膨らんできた。
金魚を飼っている水鉢では姫スイレンの花が咲き出した。
そして庭隅ではスズランが花を咲かせている。



↓  庭隅の花畑で静かに咲いているスズランの花。 そうだ・・・これを舞台にしてジロー君に演技してもらおう。




↓  芸達者なメジロのジロー君はどんな舞台にでも登場してくれる。




↓  “スズランの花とメジロ”なんて自然界ではまずありえないことだろう。 スズランは食べると
     中毒を起こすそうだからね。     




↓  「こんな舞台は今回だけにしてよぉ・・・」 はい、わかりました。




↓  金魚が泳いでいる水鉢で咲いているヒメスイレンの花にシジュウカラ・コウちゃんを呼んだ。
    舞台が近すぎてコウちゃんの尻尾が入りきれなかった。




↓  先に咲いたボタンの花は皆散ってしまった。
    かろうじてこの花だけがまだ残っていたが、これも今日の豪雨で散ってしまった。




↓  こちらではエビネの花が満開だ。




花たちはあっという間に咲いて、あっという間に散ってしまう。
エビネの花も早くしないと散ってしまう。
明日はここを舞台にしてみよう。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瓶にさす藤の花房短ければ・... | トップ | 暑いよー       - メ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
洒落た取り合わせ。 (弁慶)
2012-05-08 23:04:14
 こんばんは、ご無沙汰しています。
 こちらはすっかり山の人間になっていて、鳥の鳴き声を聞いても聞き惚れてしまい撮ろうという気力が起こりません。
 然し手なずけた目白とシジュウカラは自由自在ですね。
 メジロとすずらん、シジュウカラと水連なんてなかなか撮れるものではありませんよ。
 ところで変なコメント入っていますけど消さなくていいんですか? 
返信する
おはようございます (実習生)
2012-05-09 06:12:47
弁慶さん、おはようございます。
お山は芽吹きの時期できれいでしょう!
自然いっぱいを堪能していますね、いいなぁ・・・
こちらは“不自然”目いっぱいです。
スズランとかスイレンとかまったくありえない舞台を作ってしまいました。
変なコメントを教えてくれてありがとうございました。
ブログを見て欲しければURLを書いてくれればいいのにね・・・
メルアドを書くなんておかしいですよね。
それに、インターネットのメルアド(@yahoo)も何となく嫌ですね。
早速消去しました。 
今日は東京で元同僚の会合があるので早起きしています。
それに、旅行も近づいてきて落ち着きません。
それではまた。
キビタキを餌付けしておいてください。(願)

返信する
Unknown (おさんぽ)
2012-05-09 19:14:38
素敵なお花がいっぱいですね!
今の季節、メジロさんもシジュウカラさんも、家の庭には遊びにきてくれなくなりました。
ジロー君もコウちゃんも、実習生さんの事が大好きなのですね。
返信する
緑道もお花がいっぱいですね (実習生)
2012-05-09 20:47:26
おさんぽさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
庭の花は毎年同じものばかりで、代わり映えがしませんが
それでも花が咲いてくれるとうれしいです。
こちらでもこの頃はシジュウカラもメジロも前ほどは姿を見せなくなりました。
辛抱強く待ってやっとカメラに収めると言う具合です。

おさんぽさんの緑道のお花は自然できれいに力強く咲いていますね。
ときどきお邪魔して楽しませていただいてます。(立ち読みばかりですみません)
水場にはエナガが遊びに来るんですね。
エナガはほんとうに水浴びが好きですね。
自然の流れは水がきれいで気持ちよさそうですね。
見ているこちらが心を洗われるようです。
これからもよろしくお願いします。

返信する
すずらんと小鳥とは (なおこん)
2012-05-16 09:43:22
似合いますね~~
特にメジロちゃんと白いベルのようなすずらん・・・
牡丹の豪華な花には小鳥が巻けるかなと思いきやコウちゃんが翼を広げて違和感が無かったし
今日からお出かけですね
お気をつけて~~
21日の皆既日食撮影なさるのでしょうか?
カメラを壊すと不味いので眼で見るだけにしておきます
曇りの予報ですが・・晴れるように祈っています
返信する
皆既日食は見られませんでした・・・ (実習生)
2012-05-26 14:15:15
なおこんさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
メジロのジロー君はおやつ(出演料)をどこに置いてもすぐ見つけて演技してくれます。
コウちゃんはこうはいきませんので、開けた花畑で演技です。

皆既日食のあることは前々から知っていたのですが、うっかり忘れてツアーを申し込んでしまいました。
旅先でも気になっていましたが、皆さん観測できてよかったですね。
この次は大分先のようで私はあの世で観望することになります(笑い)

昨夜帰ってきましたので、お返事が今になってしまいました。
遅くなってしまいましたが、これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

野鳥撮影実習」カテゴリの最新記事