デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

ノビタキ幼鳥撮影実習の巻

2006年06月18日 16時06分23秒 | ノビタキ

2006/06/17(土曜日) 晴

梅雨に入って毎日あまりぱっとしない天気が続いている。
天気予報によると、今日は梅雨の間の貴重な晴れ間になりそうだ。
友人が誘ってくれたのでデジスコ撮影実習に出かけた。

ノビタキの雛が巣立ったようである。
ときどきブルーベリーの木の上に姿を見せる。
親鳥は相変わらず鉄パイプの上に止まって当たりを見回している。
そして時折、空中に飛んできた虫をフライングキャッチしている。


巣立ちしたノビタキの雛。 あどけない顔をしている。 かわいいなぁ!


 
空中に飛んできた虫をフライングキャッチして、雛鳥を探しているお父さんです。



お父ぉさぁーん! ボク、ここにいるよぉー、早くちょうだいよぉー! 



お父さんノビタキはさぁーッと飛んできて、飛びながら雛にエサを与えます。 一瞬の出来事です。



やさしく見守るノビタキのお母さん。 とても美人(美ノビさんか?)に見えた。



緑いっぱいの草原でちょっと休憩のお父さんノビタキ。 ご苦労様!




もう自分でフライングキャッチしている雛もいる。 もうすぐ独り立ちするのだろう。
今日はこんなに可愛い雛が見られてとてもラッキーだった。
撮影実習に誘ってくれたMさん、ありがとう。 ご一緒したRさん、Kさん、お世話様でした。
また、いつもご親切にお世話くださるのびさん(ノビさんではありません)ありがとうございました。

注 貼り付けてある写真の撮影時刻は前後しています。
  実習生が適当に組み合わせてコメント書き込みしました。

                      ノビタキ幼鳥撮影実習の巻 完

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジスコで撮ったアカゲラ写真 | トップ | コヨシキリ撮影実習の巻 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ! (越谷住人)
2006-06-18 16:56:40
知らないうちにノビタキ特集が.....

良いの撮ってるじゃないですか

もしかして午後の部でも沢山撮れたんですか?

私にはノビタキ特集は出来るのだろうか



そうそう実習生さんのブログをブックマークに入れさせて頂きました

事後承諾って事で宜しくね
返信する
ノビ雛がよく出てくれました。 (実習生)
2006-06-18 18:26:54
越谷住人さん、午後はノビ雛が木の上によく止まってくれました。 そのかわりコヨシ君は見られなくなってしまいました。 大砲レンズのノビ君を是非アップしてください。 それからFZ30の画像もね! お願いします。
返信する
ナイスショット! (raito)
2006-06-18 20:02:49
実習生さん、またお世話になりました。

ノビタキが雛に餌を与えているショット、フィールドで見せていただいて、う~ん 私もってチャンスを待ったのですが、私はキャッチできませんでしたぁ。ザンネン!

 ノビタキの幼鳥もみな、かわいく撮れていましたね。のびさんのブログを拝見すると、雛はすだってから1週間だそうですが、どちらがオスか確認なさいましたかぁ。













返信する
こんばんは (のび)
2006-06-19 01:02:36
撮りたかったシーンが出ているのでびっくりです!

今日近くで狙ったら、雛たちを草原の大海原に連れ出してしまいました。
返信する
のびさん、またまたお世話に! (実習生)
2006-06-19 07:08:17
のびさん、またまたお世話になりました。 おかげ様でアカゲラの営巣や、コムクドリの営巣も見ることができました。 あつかましくもお二階にまで上がらせていただき、ありがとうございました。 それから美味しいおひたしや、甘いメロン、本当にありがとうございました。 奥様にどうぞよろしくお伝えくださいませ。 
返信する
幼鳥、可愛かったですね。 (実習生)
2006-06-19 07:22:32
raitoさん、先日はお疲れ様でした。 ここではノビタキの幼鳥に出会えてラッキーでしたね。 私にはどちらがオスかメスかはわかりません。 天気もよかったし、やっぱりraitoさんは“お天気○○○さん”かな? ありがとうございました。  ○○○は次の中からお好きな言葉をお選びください。 1.おねえさん 2.おばさん  3.照る坊さん  注「お天気○○○さん」なる言葉はテレビの天気予報のタイトルにあった言葉です。



返信する

コメントを投稿

ノビタキ」カテゴリの最新記事