デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

巣箱のシジュウカラ雛が巣立ちしました!

2009年07月05日 19時58分20秒 | Weblog
庭のキンモクセイに掛けた巣箱の中で孵ったシジュウカラの雛が今日、ついに巣立ちました。
夕方の6時10分頃、巣箱の穴から顔を出していた雛は、意を決したように力強く羽ばたいて
巣箱の前の枝に飛びつきました。
後から続く雛も次々と飛び出し、全部で4羽が巣立って行きました。



↓ ようやく決心したようだ。 巣箱の穴から体を乗り出して飛びつき先を確認してる。



↓ さぁ、行くぞ!



↓  ついに飛んだ!  巣箱とはさようならだ!



↓ ボクの人生(鳥生か?)の記念すべき第一歩だ。



↓ 外の世界は広いなぁ!  



↓ おーい、みんな、はやく出ておいで。




今日も朝早くから巣立ちの瞬間を捉えようと部屋の中から巣箱を注視していた。
昼が来ても、雛は巣穴から身を乗り出すだけ。
親鳥は巣立ちを促しているのか、餌を咥えて巣箱の周りの枝で鳴いている。
でも、雛は一向に巣立とうとはしない。
夕方になった。親鳥は何度もやってきては雛をせかしているが、それでも雛は
飛び出そうとはしない。
時計は6時を回っている。
巣立ちは明日かな? と思っていると何やら雛の動きが忙しくなってきた。
そして6時10分頃、最初の雛が巣立ちしてからは次次と雛が飛び立っていった。

思えば6月の中頃、シジュウカラのペアが巣箱に頻繁に出入りするのを見て
営巣していることに気がつき、以来雛が巣立つのをこの目で見るのを楽しみに
してきたが今日その願いがかなった。
とても嬉しい。  でも明日からはもう雛の姿は見られないと思うとちょっと
寂しい気持にもなる。
まぁ、いいかぁ・・・ 
巣立った雛の健やかな成長を祈り、また来年、巣箱を使ってくれるよう願おう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒナもだいぶ大胆に・・・・... | トップ | 毒皿シリーズ   ハマユウ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事に巣立ち (Haru)
2009-07-05 23:33:38
実習生さん お疲れ様でした。
今か今かと注目する時間が長くて お疲れになられた事でしょう?
頑張って一歩(一羽ばたき)踏み出した雛が 可愛いですね。幼い色が解ります。
続けて様子を見慣れていたのが 見えなくなる事は寂しいですね。又来年も期待しましょう。
返信する
ちょっと疲れました。 (実習生)
2009-07-06 18:57:30
haruさん、こんばんは。
ここのところずーっと、巣箱とにらめっこしてました。
動画も撮り続けたので、しょっちゅうメモリカードの交換、
それにバッテリーの交換で大変でした。
こんなに苦労したのに撮れてる動画はたいした出来では
ありませんでした。
動画がきれいに撮れるカメラがほしくなりました。
雛が巣立ってほっとしましたが、ちょっと寂しい気持ちです。
また来年が楽しみです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事