デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

久しぶりの庭鳥

2018年10月16日 08時20分37秒 | 野鳥撮影実習


2018/10/15(月曜日) 曇り時々晴れ 一時弱い雨


このところ電子工作に熱中していて作業部屋に閉じこもっている。
そして半田ゴテを握って、細かい部品を見つめて肩がこるばかりだ。

「ねぇー、庭に小鳥がきているよぉー・・・・」

階下の部屋からお代官の声が響いた。

おぉー、そうか・・・ 野鳥の来訪は久しぶりだ。
半田ゴテを放り出して(電源コンセントは抜いたの大丈夫です)下に降りて行った。

庭木の枝にシジュウカラが止まっていた。 4、5羽の群れできているみたいだ。
急いでカメラを用意して窓際に立った。


木蓮の枝に止まって餌(剥きヒマワリ)を啄んでいる。 この枝のすぐ下に餌を入れた器がある。



シジュウカラ・こうちゃんとはもう世代が変わっているはずだ。 何だか怖がってすぐ逃げてしまう。



ヤマガラもやってきた。



容器からムキヒマワリ咥えて啄んでいる。



シジュウカラが水浴びを始めた。



ヤマガラも真似を?する。



梅の木に止まったヤマガラ。



あっ、コゲラもやってきた!



庭鳥・・・・(ニワドリと読んでください。 我が家の庭に遊びに来る野鳥のことです。)を撮影したのは久しぶりだ。
もしかしたらカメラのレンズにカビが生えているかもしれない。(笑い)

野鳥たちも世代が変わって庭のことを知らないのだろう。
いつも置いてある餌箱(スズメが入らないようにしてある)には入らない。
そして、私のことも知らないので姿をみると逃げてしまう。
また一から手懐けなくてはならないよ。

     


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PCオシロのX-Yモード表... | トップ | やっぱり女の子は可愛らしい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりのニワドリですね。 (弁慶)
2018-10-16 17:46:34
こんばんは。
ニワドリ久しぶりですね。
ヤマガラも来るようになったんですね。良かった良かった。
工作忙しくても水場の手入れはしっかりやっていたんですね。
コゲラなんかも来ているし。
ところで九州行きはもうすぐですか?
返信する
20日早朝出発です。 (実習生)
2018-10-16 18:21:29
弁慶さん、こんばんは。
ニワドリが久しぶりに来てくれました。
ヤマガラはペアーで来て巣箱をのぞいていました。
来春、営巣してくれれば良いのですが・・・
金魚の餌やり、シジュウカラの餌箱の補充、水場の水補給と清掃は毎朝のお仕事です(笑い)。

九州には20日の早朝に出発します。
1日目の宿泊地は岡山市内です。 700Km余りを13時間以上かけて行きます。
帰りは日本海側をドライブして戻ります。 総日程は13泊14日の大旅行?です。
(無事に帰れるかちょっと心配です。)
返信する

コメントを投稿

野鳥撮影実習」カテゴリの最新記事