デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

臨時ニュース  今年もジョウビ君が来てくれました

2019年11月07日 19時20分47秒 | 野鳥撮影実習


2019/11/07(木曜日) 晴れ


臨時ニュースです。
現在、九州佐賀へのロングドライブの状況をアップ中ですが、本日我が家の庭にジョウビタキが来てくれましたので
そのニュースをアップさせていただきます。(なんだかとても嬉しい気持ちです。)


先日から我が家の回りでジョウビタキの鳴き声が聞こえてくるようになりました。
あぁ・・・もうジョウビタキがきてるんだなぁ・・・
もしかすると我が家の庭にも来てるかもしれない。
エサ(ミルワーム)を用意してそこをワッチカメラで監視してみることにしました。






ワッチカメラには双眼鏡(の片方)を取り付けてデジスコもどきにしてある。
カメラには動体感知機能があり、画像が変化するとその時の動画を撮影してWiFiでパソコンに転送してくる。



ジョウビタキがよく止まる場所付近にエサを置いておく。





こんな準備をしていると、なんとジョウビタキが飛んできました。
そしてオイらを恐れる風もなく、エサを置いた場所に飛び降りてミルワームを啄み始めました。


そんなジョウビタキの様子を動画(ワッチカメラが捉えた映像)でご覧ください。




その後は何度も庭にやってきて枝に止まってこちらを見ています。
そのたびに庭に出てミルワームを投げてあげました。
初めてやってきたジョウビタキは(に限りませんが野鳥は)人間が腕を振ってエサを投げると
その動作に驚いて逃げ去ってしまいますが、このジョウビタキは平気で枝から飛び降りてきて
ミルワームを探して啄んでいます。

あれーっ、このジョウビタキは何だか慣れているみたいだ・・・・・・
もしかすると去年やってきたジョウビ君かも知れない。

「こんにちは! 実習生さん。 今年もまた冬越しをさせてね、よろしくね。」

こんな挨拶をしてくれたら嬉しいんだけど・・・ こちらもいろいろ楽しませてね、よろしくね!



もう何年も前のこと、同じジョウビタキのメスが2、3回(翌年、翌翌年)やってきたことがありました。
庭に飛んできてすぐにエサを貰って食べていました。
このメスジョウビタキはとても懐いてくれて私に手のひらにも止まってくれたほどでした。
今度はオスのジョウビタキですが手のひらに止まってくれるほど懐いてくれればいいのですが・・・・・






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州・佐賀へのロングドライブ | トップ | 九州・佐賀へのロングドライブ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (弁慶)
2019-11-12 18:55:35
今年もジョウビタキが来てくれてよかったですね。
慣れているようですから、きっと去年の個体ですね。
今日はお世話になりました。
ジョウビタキが出てくれるともっとよかったですが、その点は残念でした。
沢山のコミュニケーションが取れてストレスが解消しました、ありがとうございました。
返信する
たくさんのお土産ありがと! (実習生)
2019-11-13 08:51:39
弁慶さん、おはようございます。
昨日はわざわざお越しいただいてほんとうにありがとうございました。
それにたくさんのお土産をいただきすみませんでした。
久しぶりにお二人にお会いできてとても嬉しかったです。
もうこの歳になるといろいろあちこちにガタが出てきますが、
これは生きている証拠・・・少しはがまんしなくっちゃね(笑い) 
楽しい会話でストレスが解消してよかったです。
これからもお互い、元気で頑張っていきましょうね。

ジョウビタキはまだ来たばかりなので落ち着かないのかもね?
なかなか来てくれないし、すぐ飛び去るので写真もろくに撮れません。
そのうち舞台も用意しますのでお出かけください。
お待ちしています。
返信する

コメントを投稿

野鳥撮影実習」カテゴリの最新記事