デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

デジスコ(モバスコ)で飛翔撮影実習

2008年03月14日 20時45分29秒 | Weblog
2008/03/13(木曜日) 晴れ


先日から庭にジョウビタキ君が遊びに来てくれている。
またとないチャンスなので、おやつに飛びつくところを撮影してみた。
今回は高速連写が可能なデジスコ(モバスコ)を使ってみた。

このデジスコは Vixen GEOMA 52-S と SANYO MZ3 を
組み合わせた小型の携帯デジスコ(モバイル・デジスコ)で0.06秒間隔で
最大15コマの高速連写ができる。

MZ3はちょっと古いカメラで、高精細でも200万画素の画像しか撮れないが、
連写は16.7コマ/秒の高速撮影ができる。
しかし、一回の連写で最大15コマしか撮れないので、飛翔はなかなか撮れなくて
ようやく下の画像をゲットした。
電池が無くなる直前に撮れた。 よかったよ!
 



↓ 15コマの連写画像のうち、フレームに入っていた7枚です。
   最上段の画像からから最下段の画像までは約0.4秒間ということですね。
   なるべく広い範囲を写し込みたくてカメラのズームをワイド側にしたために
   周辺減光(ケラレの一歩手前)が発生してしまった。















フィールドスコープ: Vixen GEOMA 52-S
アイピース: GLH20(14倍)
デジカメ: SANYO DSC-MZ3(200万画素)

レタッチソフトによる画像補正(明度コントラスト調整、色調補正、アンシャープマスク処理) 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またトラツグミに会いに行き... | トップ | またまた、ジョウビタキ飛び... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名機MZ3 (マリミック)
2008-03-15 08:49:46
いよいよ本格的になりましたね!
MZ3の登場ですか!
どれもピントがばっちり来て最高ですよ!

ここまでやるなら園芸用(演芸用ではないですよ)の寒冷紗(?だったかな)黒いネット状のもので、背景をスッキリさせると、演出効果は抜群かと(爆)
返信する
飛びつき (raito)
2008-03-15 19:57:26
実習生さん、以前の「MZ3」を持ち出して、ジョウビタキの飛びつきに挑戦、あきないでしょうね。何度かでこんなにピントバッチリとは、さすがですね。薦めた私も、ビックリです。今日の暖かい1日も、ジョウビタキさんと遊ばれていたでしょうか。
返信する
寒冷紗っていいですね! (実習生)
2008-03-15 20:16:10
マリミックさん、寒冷紗でバックをすっきりさせるという案はいいですね! 特設ステージというならそのぐらいしなくっちゃねっ! 来シーズンには実験してみたいです。 でも、お代官さまが何というか・・・  今、飛翔撮りに熱中しています。 MZ3まで引っ張り出してしまいました。 でも、ジョウビ君の出演回数はだんだん少なくなっています。 もうすぐ北国へ帰ってしまうのでしょうか? その前に何とかお気に入りを1枚ゲットしたいです。   
返信する
一日中庭に出ています。 (実習生)
2008-03-15 20:50:25
raitoさん、ジョウビタキ君の飛びつき撮りはとても楽しいです。 ジョウビタキというと私には「手乗り」しか思いつきませんでしたがraitoさんのおかげで「飛びつき撮り」にすっかりハマってしまいました。 MZ3もなかなかおもしろいです。 今日(15日)も、朝からずーッと一日中、庭に出っぱなしでした。 
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事