デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

雪の朝、モズ嬢の演技撮影実習

2018年01月24日 10時04分10秒 | 野鳥撮影実習


2018/01/23(火曜日) 晴れ


夕べの大雪で庭は真っ白になった。
積もったばかりの雪はふわふわでモズ嬢も潜ってしまうかもしれないから
おやつを撒いてあげることもできない。
そこで濡縁におやつを置いてあげた。
モズ嬢は濡縁にも慣れてきた。
離れたところからカメラを操作していると、おやつを催促して部屋の中まで
入ってくるほどだ。


「この中におやつが入っているんだよね。 早くちょうだい!」



じゃぁ、そろそろ舞台で演技してもらおうか・・・・・
とは言っても庭は雪だらけで舞台の設営はできない。
有り合わせの小道具で間に合わせた。


         (画像をクリックすると拡大されます)

「こんな演技でいいの?」 「OK、OK、上等だよ」







「じゃぁ、見返り美人風をご披露するね。 きれいに撮ってね。」



部屋の中からの撮影は逆光になってしまい、あまり良くは撮れなかった。
画像修正ソフトで何とかここまで修正したが・・・
モズ嬢さん、折角演技してくれたのにきれいに撮れなくてゴメンよ。
おやつをたくさんあげるからね。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪の朝 | トップ | 残雪上で演技のモズ嬢 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとまぁ〜♪ (ちしゃ猫)
2018-01-24 10:31:59
おはようございます。
なんとまぁ可愛い事!!!
お部屋の中までのご招待 ヤマガラはよくききますけれど
モズさんが驚きです!!本当に慣れるものなのですね。
モズ譲 本当はこんなに可愛らしい顔をしているのですね。
私の所は今モズ君とホオジロ君が居着いてくれています。
返信する
モズ嬢、可愛いですよね (実習生)
2018-01-24 18:41:58
ちしゃ猫さん、こんばんは。
モズ嬢、可愛いですよね。
この雪で餌が取れないのか行動が大胆になっています。
以前、部屋に飛び込んだシジュウカラが外に出る方向を見失って
部屋の中を飛び回って大騒ぎしたことがあります。
もし、モズ嬢がそんなことになったら大変なのですぐ外に追い出しました。
でもこうやって懐いてくれると可愛くなります。
ちしゃ猫さんのところにはモズ君とホオジロ君が来てくれていますか。
モズ君は「甘えん坊」ではありませんか?
我が家に以前、来たモズ君は私の姿をみると翼を震わせておやつを催促していました。
まだ幼いのかな?と思いましたが、後で「子持ち」の大人だったことがわかりました。
私からもらったエサを雛に運んでいました。(笑い)

返信する
実習生さん、こんばんは! (ricorio)
2018-01-24 22:07:30
このところ、更新が頻繁ですね!とても嬉しく拝見しています (^ ^)
今回の雪、ずいぶんたくさん積もりましたね。
モズ嬢さん!あいかわらずの魅惑的な姿です。堂々として美しいです。
こんなにもフレンドリーな鳥さんだとは知りませんでした。
モズ嬢さん(というより、実習生さん)が特別なのでしょうか?
とみちゃんも、すごくかわいらしいです。その後も来ていますか?
シジュウカラさんの餌場、籠の中へ入るなんて、驚きました。
動画、面白かったです。ヒヨドリさん、今後何かしでかしそうですね (^ ^;)
返信する
ジョウビのとみちゃんには嫌われてしまいました (実習生)
2018-01-25 20:28:12
ricorioさん、こんばんは。
凄い雪でしたね。 山麓の方はもっとすごいでしょう。
でも、雪化粧した森や林はきれいでしょうね。
野鳥も人のいるところに寄ってきて冬越しをしていることでしょうね。

モズ嬢は良く懐いてくれてほとんど一日中庭にいます。
ジョウビのとみちゃんには嫌われてしまいました。
モズ嬢と同じように(いや、それ以上に)可愛がったのですが、
愛想を尽かされてしまいました。 ここしばらく姿をみせません・・・寂しいです。

モズは結構人に馴れますね。 もっともこのモズ嬢は前シーズン、今シーズンと2年目の
お付き合いです。

その前はオスのモズが来て懐いてくれました。
モズは結構可愛いです。

ヒヨはいたずら者で困ったものです。
シジュウカラと同じようにヒマワリの種を食べるなんて思いもしませんでした。
今回の観察で初めて知りました。 ほんとうに困ったものです。
返信する

コメントを投稿

野鳥撮影実習」カテゴリの最新記事