デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

九州・佐賀を訪ねて総行程3118Kmのドライブ旅行(その15)

2024年01月20日 10時52分31秒 | 国内旅行

 

 ー 松江の訪問先を辞して今夜の宿、レストイン多賀を目指す ―

 

   松江の知人宅では、1年ぶりの訪問で会話が尽きませんでしたが、
  今日はまだこれから東名高速・多賀SA(滋賀県)まで行かなくてはなりません。

  「また来年もくるからね」と再会を約束して帰路に就きました。

 

  松江の繁華街までは2、30分です。 

 

 JR松江駅の近くです。

 

  山陰道を目指します。

 

   山陰道の高架橋が見えました。


   山陰道に入ります。



 

   山陰道・米子を目指します。

 

  ここまでは無料だったんだね。 未完成の部分があってよくわからない・・・

 

 ♪どじょうすくいの踊りで有名な安来です。 「やすき」、じゃなくて「やすぎ」なんだね! 
 前方、遠くにうっすらと山が見えます。 多分、大山(だいせん)でしょう。 

 

  この先が米子自動車道かな? 道路がいろいろあってよくわかりません。

 

   大きな山が見えます。
  大山(だいせん)・・・名前のとおり大きな山だね。

 

  この道路を走るのは2回目ですが(昨年も同じころ来ました)、大山を見たのは初めてです。  


   大山がだんだん大きく見えるようになりました。
   (肉眼で見たものはとてもきれいでした!)


   道路のカーブ具合で良く見えるときもありました。
   頂上付近の白いものは雪です。


  米子本線って米子道のことなの? 道路にいろいろ名前が付いていてよくわかりません。
  でも中国道にでることは間違いない・・・と思います。


  大山が左手に見えるようになりました。


  大山PAに入ってみました。
  大山が良く見えるのかな・・・と思って入ったのですが
  屋根と屋根の間にちょっこっと見えただけでした。

 

     大山PAを出て落合JCTを目指してドライブを開始しました。
  山道のカーブが続きました。 
  カーブによって大山が左に寄って見えたり、正面に見えたりと変化しています。
  この辺が一番近くに見えるところかも知れません。

   

   頂上の部分だけしか見えないけど冠雪が良く見える。

 

  大山を見ながら走っていた道路も進行方向が変わって大山が見えなくなってしまいました。
  そして段々と山奥へと入って来たみたいでトンネルが多くなりました。


 

 動物の絵が描いてありました。


  これは羊かな?

 

 蝶が描かれてる。


 これはウサギだろう

 

   いくつものトンネルをくぐって蒜山高原SAにたどり着きました。
  

   今まで、何枚かの画像の撮影日と撮影時刻が狂っていることには気が付いていましたが、
  それを無視
して編集していました。
   やっぱりドライブレコーダーがちょっとおかしいと思います。
   というのは蒜山高原SAでドラレコにセットしてあったメモリーカードを取外して保存し、
  新しい
メモリーカードを取り付けましたが、その後走行した部分の記録が見つからないのです。
   自分のメモリーカードの保存方法(管理)が悪かったのかもしれませんが残念です。

 

 

   蒜山高原SAで休憩しました。

 

 蒜山高原SAを出て一路、落合JCTを目指してドライブしました。
   ここで中国道に乗って次は名神高速と乗り継いで今夜の宿泊先のレストイン多賀に向かいました。
 神戸や大阪、京都を走る頃はもう真っ暗でした。
 真っ暗な夜道の高速道運転はちょっと怖かったですが、慎重運転に徹して、レストイン多賀には
 夜の10時半頃、無事到着しました。

 しかし、残念ながらその間の走行記録は皆無です。
 夜中の神戸や大阪のドライブ記録を楽しみにしていたのでとても残念です。
 まぁ、それは次回のお楽しみにとっておきます。(負け惜しみ・・・)

 

 蒜山高原SAからレストイン多賀までのルートです。 記録が無いので青線にしました。 

  福岡市を早朝5時半に出発して、名神高速・多賀SA内のレストイン多賀に到着したのは
 夜の10時半頃です。
  走行距離はおおよそ840Km、7時間に及ぶロングドライブ(休憩含む)でした。 

                                       (続く)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州・佐賀を訪ねて総行程3... | トップ | 九州・佐賀を訪ねて総行程3... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事