デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

巣箱に巣材を運んでいます

2018年03月25日 08時29分16秒 | 野鳥撮影実習


2018/03/23(金曜日) 晴れ


いつものように動体検知カメラ(QWatchi)で巣箱の様子を観察しています。
相変わらずシジュウカラは巣箱に出たり入ったりして、出入り口の周りや内部を
嘴で突いてコンコンコン・・・と大きな音を響かせています。

オイらも相変わらずパソコンに向かって野鳥写真の整理をしています。
そして、時々、モニターに映るQwatchiカメラの様子を横目で監視しています。
そのとき、シジュウカラが嘴に苔のようなものを咥えて巣箱に入るのが見えました。
その画像を再生してみると確かに苔を咥えていました。
いよいよ巣材を運び始めたな・・・・営巣をしてくれるんだな・・・・・

そんな巣材運びの様子を動画でご覧ください。






去年の営巣では巣立ちが3日間にもおよび、その間、親鳥や雛の動作にハラハラしたり、
ドキドキしたり、とても大変でした。
「もう巣立ちの対応はこりごりだ・・・」
なんて思いましたが、やっぱりもう一度可愛い雛の顔を見たい…こんな気持ちです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もしかしたら営巣してくれる... | トップ | エナガがやってきた! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥撮影実習」カテゴリの最新記事