デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

まだ遊びに来るルリビ嬢

2019年03月21日 22時11分22秒 | 野鳥撮影実習


2019/03/17(日曜日) 晴れ


明日はお彼岸の入りだ。

「暑さ寒さも彼岸まで」

お彼岸を過ぎれば冬のような寒い日も真夏のような暑い日もなくなって過ごしやすい季節になる・・
そういうことを言ってるんだろう。 昔の人はいいことをいうもんだ。

お彼岸を迎える時期なのにルリビ嬢はまだ庭にやってくる。
とはいえ、やっぱり季節が移って冬のときとは様子は違う。
ちょっとやってきておやつを食べてすぐどこかに飛び去ってしまう。
しばらくたって戻ってくるが水浴びを済ませるとまたどこかに飛び去ってなかなか戻ってこない。
やっぱり別れの時が近いのだろう。

ちょっと寂しい気もするが、いつまでも庭に居られてもこっちも困る。
最近、シジュウカラが巣箱を気にしだした。
シジュカラの巣箱の前の枝がお気に入りスポットだからルリビ嬢がここに止まっているとシジュウカラが
怖がって営巣してくれないかもしれない。
それにおやつ代もかかるし・・・・

そんなことを言いながらもルリビ嬢が来るのを待っているオイら・・・
居間にいるときは外ばかり気にしている。

あっ、ルリビが来た!
カメラと手にもって窓際に近づいてシャッターを切る。


紅梅の花はほとんど枯れて散ってしまった。
背景の緑も鮮やかになってきた。
ルリビタキもお山に帰る時期になった。

(画像をクリックすると拡大画面になります。)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイセンの花とルリビタキ | トップ | 春分の日のルリビ嬢 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い。 (弁慶)
2019-03-22 20:46:15
 ルリビちゃんの最後のご挨拶、可愛いですね。
 目がくりくりしていて、色も地味ながら綺麗です。
 本当にもうお別れの季節ですね。
返信する
今朝(23日)は寒い! (実習生)
2019-03-23 08:28:15
弁慶さん、おはようございます。
ルリビタキのメスは地味ながらなかなかきれいですよね。
ほんと、目が可愛いです。
今朝(23日)は寒いですね!
ルリビちゃんは朝早くから姿を見せています。
寒いのでお山行きは中止? 
今朝、庭の木蓮の木でシジュウカラが囀っていました。
シジュウカラの営巣も見たいし・・・困ったねぇ。

弁慶さんのパソコンが具合悪いようですね。
私の方もいろいろあって(いじり過ぎた)大変でした。
いつか伺います。 
返信する

コメントを投稿

野鳥撮影実習」カテゴリの最新記事