2013/09/21(土曜日) 晴れ
V型スチームエンジンのテスト中に思わぬトラブル発生で片側のシリンダーを取り外した。
エンジンは調度、単気筒のエンジンになっている。
そうだ、先日宿題をいただいているそのテストをしてみよう。
オイらもその結果には興味を持っている。
そのテストの様子を動画でご覧ください。
単気筒になったのだから蒸気の消費量は半分になるはずだ。
それに従ってボイラーの圧力は高くなるだろう。
そうするとピストンは高圧で押されて強い力で押し下げられるから回転力も強くなるはずだ。
だから単気筒でも相当のパワーが出るはず・・・・・
確かにボイラーの圧力は一時的に0.8気圧に上がった。(安全弁が動作している)
そして単気筒でもパワーは2気筒の半分にはならない。
発電機は0.5W近くを発電している。
単気筒 2気筒
ボイラー圧力(気圧) ≒0.7 ≒0.5
エンジン回転数(回/秒) ≒9 ≒12
(rpm) ≒540 ≒720
発電電力(W) ≒0.5 ≒0.7
ただし、実習生のピストンは手作りのためばらつきが大きくて左右のピストンが
同じ性能である保証はない。
従ってこの単気筒、2気筒の比較は意味を成さないかも知れないが、まぁ想定していた
ような結果が得られた。
2気筒運転でも圧力が低下しないような高性能ボイラーならば圧倒的に2気筒が有利であろう。
(単気筒の2倍になるはず)
それに単気筒では自己起動できないということもある。
以上で単気筒、2気筒の比較テストは終わります。
V型スチームエンジンのテスト中に思わぬトラブル発生で片側のシリンダーを取り外した。
エンジンは調度、単気筒のエンジンになっている。
そうだ、先日宿題をいただいているそのテストをしてみよう。
オイらもその結果には興味を持っている。
そのテストの様子を動画でご覧ください。
単気筒になったのだから蒸気の消費量は半分になるはずだ。
それに従ってボイラーの圧力は高くなるだろう。
そうするとピストンは高圧で押されて強い力で押し下げられるから回転力も強くなるはずだ。
だから単気筒でも相当のパワーが出るはず・・・・・
確かにボイラーの圧力は一時的に0.8気圧に上がった。(安全弁が動作している)
そして単気筒でもパワーは2気筒の半分にはならない。
発電機は0.5W近くを発電している。
単気筒 2気筒
ボイラー圧力(気圧) ≒0.7 ≒0.5
エンジン回転数(回/秒) ≒9 ≒12
(rpm) ≒540 ≒720
発電電力(W) ≒0.5 ≒0.7
ただし、実習生のピストンは手作りのためばらつきが大きくて左右のピストンが
同じ性能である保証はない。
従ってこの単気筒、2気筒の比較は意味を成さないかも知れないが、まぁ想定していた
ような結果が得られた。
2気筒運転でも圧力が低下しないような高性能ボイラーならば圧倒的に2気筒が有利であろう。
(単気筒の2倍になるはず)
それに単気筒では自己起動できないということもある。
以上で単気筒、2気筒の比較テストは終わります。
そうですね、発電電力比はちょっと低いですね・・・・
実は以前(今年3月頃)別のガスコンロ(ボートに搭載)を使ってテストしたときには
このピストンで(縦型3号エンジンで)1W以上の発電をしていました。
もっともそのボイラーを使えば単気筒の出力も上がるので2倍とはいきませんが・・・・
今回のボイラー(ガスコンロ)では2気筒では0.5気圧しかあがりませんでした。
船体用のガスコンロでは1気圧は軽くオーバーしました。
配管用のシリコンチューブが吹っ飛んでびっくりしたほどです。
今度はその船体用のガスコンロを使ってテストしてみたいです。
有効な情報ありがとうございました。