デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

コゲラの恩返し・・・・かな?

2010年03月26日 19時29分35秒 | Weblog
2010・3・26 (金曜日)  曇り一時晴れ



やっと雨が上がった。 気象情報では天気は回復するというがなかなか晴れない。
曇り空でちょっと寒い。
でもね、実習野鳥園にはこういう日の方が野鳥の出が良いんだよ。
三脚を立てカメラをセットして野鳥達がやってくるのを待った。

コゲラがやって来た。
コゲラは飛んでくる前に近くで鳴くのですぐわかる。
いつもはヒヨドリ除けのぐるぐるコイルの中のおやつを夢中で突っつくばかりで
レンズを向ける気にもならないが、今日は花盛りのユスラウメに止まって
演技してくれた。 
いつも背脂肉の獣脂で手をベタベタにしながらおやつを用意してあげるお礼かな?
もしかしてコゲラの恩返し?  なぁんちゃって・・・・・ 


 




↓ 毎日顔を突き合わせているので、仲間だと思っているのかも。 2mぐらいに近づいても平気だ。



↓  いつもは背中ばかり向けているけど、今日はお腹を向けてポーズを決めてくれた。







↓  花とコゲラ!  なかなかいいねぇ・・・・




いつもおやつ置き場にやってきて、黙々とおやつを食べて黙って飛び去って行く。
コゲラは演技なんかとは無関係だと思っていたが、今日はユスラウメの枝に止まって
演技してくれた。
昨年の暮れに餌付けに成功してから今まで、一生懸命面倒をみた甲斐があったという
ものだ。  コゲラ君、ありがと!


   カメラ: CANON EOS-30D + EF70-300mm f/4-5.6 IS USM
   レタッチユーティリティによる画像補正実施
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴耕雨読とはいきません・・... | トップ | 計画変更しなくては! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい府警ですね。 (弁慶)
2010-03-26 21:03:43
 コゲラがユスラウメに止まるなんて珍しい風景だと思いますが。
 悠然と止まっているコゲラがいいですね。
 通常のコゲラの止まり方とは違うと思いますけど。
 雲台に取り付ける金物(バランサー?)、これ私も欲しいですね。確か4000円ぐらいしますよ。
 これを作れるとは羨ましい。
 
返信する
もしかしたら毒皿シリーズかもね・・・ (実習生)
2010-03-27 08:05:06
弁慶さん、おはようございます。
コゲラがユスラウメに止まるって滅多にないかもね。
でも、ユスラウメはいろんなところに植えてあるから
たまには自然にコゲラが止まるかも知れませんね。
だから毒皿シリーズにはしませんでしたが(笑い)
それにこの止まり方、コゲラには止まりにくいでしょうね。
これも毒皿入りの資格十分です。(爆)

雲台に取り付ける金物は私の使っているマンフロットの雲台の場合は、
単純な構造なので簡単に作れました。
複雑な構造だと難しいかなと思います。
(ちゃちな工具しか持ってないので・・・)

今日はこれから用事で出かけます。
ブログ更新もお休みです。 よろしく。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事