デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

植木に止まったアオジ

2017年02月27日 16時42分54秒 | 野鳥撮影実習

2017/02/23(木曜日) 晴れ


階下の部屋からお代官がオイら呼んでいる。

「ねぇー、アオジが木蓮の木に止まってるよぉ」

急いで下に降りて行った。

いた、いた、確かにアオジが木蓮の木に止まっている。
アオジは何度か庭に飛んできたがいつも地面の上を動き回って餌を探している。
こんな木の上に止まっているのは珍しい。
そーっと窓際によって硝子戸越しに撮影した。

まだ日陰できれいには撮れないけどブログねたに撮影した。



部屋を移動してよく見えるアングルから・・・・



トリミングして体裁を整えた。





最近はお代官も野鳥の名前を憶えてきたようだ。
アオジだなんてこんな名前も知っているから大したもんだ。


   カメラ:CANON EOS-7D
   レンズ:CANON EF300mmF4L IS USM

   レタッチソフトによる画像補正及びトリミング    
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コゲラの餌場 | トップ | またモズが来るようになった »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この鳥の名前を。 (弁慶)
2017-02-27 21:31:32
 ほんとすごい。
 この鳥の名前がすぐに判るとはお代官様もすごい。
 なかなか庭でアオジなんかは撮れないですよ。
 この距離だと300mmで十分ですね。
返信する
最近は野鳥を可愛がっています (実習生)
2017-03-01 13:20:07
弁慶さん、こんにちは。
お代官も最近は野鳥に興味を持ち出しました。
「スズメと違う野鳥が来た!」(アオジのこと)とか「ヒヨじゃない野鳥が来た」
(ツグミのこと)いうようになりました。
今まで気味悪がっていたミルワームも平気で摘まんで野鳥に投げるようになりました。
アオジは何度かやってきましたが木に止まることは滅多にありませんでした。
我が家の庭の広さ(狭さ)なら300mmでも大きすぎるくらいですね。

返信する

コメントを投稿

野鳥撮影実習」カテゴリの最新記事