デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

久しぶりにカワセミを見た!

2019年12月18日 15時13分43秒 | 野鳥撮影実習


2019/12/14(土曜日) 晴れ


庭にやって来るシジュウカラを「舞台」に止まらせて写真を撮ろうと思って
近くの川原にノイバラの枝を探しに出かけた。
川原に行ってみると大勢の人々が手に手にビニール袋やゴミつまみを手にして
川原の清掃を行っていた。

ありゃ・・・今日は川原のクリーン作戦だな!
そう思えば昔、オイらもこのクリーン作戦には参加したことがあったっけ・・・
こんな時に首には双眼鏡、コンデジをぶら下げて呑気に川原のノイバラなんか
探していたら「何だ? この爺さんは? ゴミを拾わずに変な枝を探している!!!」
と怒られてしまうかもしれない。

早々にそこを引き上げて下流にある自然公園に行ってみた。
ここには以前はよく来たものだった。
川の支流にはカワセミも姿を見せてくれた。
果たして今日はどうかな?
ちょっと離れた岸辺から小さな野鳥が水面に飛び降りる。
それを何度も繰り返している。

あっ、カワセミだ!

距離は約20mぐらい先方。 カワセミがジャンプを繰り返していた。(矢印の辺り)

   (レンズ焦点距離(35mm判換算)26mm相当)



ただそこまでは結構離れている。
岸辺伝いに行けば近づけるが逃げてしまうかもしれない。
先ず、ここから撮影してみよう。

(撮影は全て手持ちでほとんどがブレブレ写真でした。 連射した中から良いものを選んだのですが・・・・・)

コンデジのズームを目いっぱいにアップして24倍で撮影した。(レンズ焦点距離 (35mm判換算)739mm相当)







画像サイズを縮小、更にズームアップして撮影。(レンズ焦点距離(35mm判換算)1316mm相当)






証拠写真はゲットしたので少しづつ接近して反対側から撮影した。 (レンズ焦点距離(35mm判換算)901mm相当)
川面に突き出した細い茎に止まってくれた。




好いところにはなかなか止まってくれない。  (レンズ焦点距離(35mm判換算)1316mm相当)





画像サイズをちょっと大きくしてズームをちょっとだけ小さくした。(レンズ焦点距離(35mm判換算)878mm相当)
カワセミが小さくなってしまったのでトリミング拡大した。




この後カワセミはどこかに飛び去ってしまった。
久しぶりに見たカワセミはきれいだった。
今度はちゃんと支度をして来よう。


             カメラ Panasonic DMC-FZ100
       
             レタッチソフトによる画像補正

             最下段の画像のみトリミング拡大  その他はノートリミング  
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノイバラ舞台のシジュウカラ | トップ | 暖かい日には野鳥もオイらも... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノイバラを取りに行ってカワセミをゲットなんて素晴らしい。 (弁慶)
2019-12-19 18:27:10
ノイバラを取りに行ったのに、カワセミげっとなんていいですね。
 コンデジのカワセミもいいですね。やっぱりズームを少し遠慮してトリミングした方が良く撮れますね。
 ・・・・で、ゴミ清掃の方は?
返信する
運(鳥運?)が良かった (実習生)
2019-12-20 08:03:50
弁慶さん、おはようございます。
カワセミに出会ったのは何年ぶりでしょうか・・・
「居るかな?」と見てみたら何度も水面にジャンプしているところでした。
そのジャンプが無かったら気が付かづに通過してしまったでしょうね。(自転車で走っていた)
コンデジの超望遠はすごいブレが出ますね。
ファインダー内はブルブル震えてよく見えない。
連写しまくってやっとこの写真が撮れました。
自然の野鳥がアップ出来て(いつもヤラセばかりですから・・・)嬉しいです。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

野鳥撮影実習」カテゴリの最新記事