デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

’06デジスコ撮影第一回遠征実習報告

2006年05月11日 21時12分11秒 | サンショウクイ

2006/05/08(月曜日) 晴

2006年デジスコ撮影第一回遠征実習報告です。

今回の遠征実習は実習生と友人二人の計3人のメンバーでG/W連休明けに実施した。
G/W中は晴天が続いていたが、天気予報は連休明け頃から天気は崩れると報じていたので
私達の遠征は実施が危ぶまれていたが、実施日が近づくに従って天気が良くなる方に変って
いった。 そして遠征当日は見事、晴となったのだ!  私達はそれぞれ胸の中で「俺(私)の
日頃の行いが良いからお天気になったのだ!」と鼻を高くした。(他のメンバーのことは実習生
の想像です! でも当たっていると思います。)

現地の駐車場に着いてみると残雪がいっぱい積もっている。 そして先着のカメラマンが
「キビタキはいないよ。 まだ下の方にいるようだよ。 これから下の方に行ってみるんだ・・・」と
言って移動していった。  確かにこの残雪の状況ではキビタキは居ないのかもしれない、と
暗い気持ちになってしまった。  メンバーのKさんが「キビタキの鳴き声が聞こえていたよ」と
言ってくれた。  公園内で行き違うカメラマンに様子を聞いたところ、キビタキはもちろん
サンショウクイ、アカゲラなどよく見られるとのことであった。 コルリもいるとのことだった。
良かった! 折角遠いところへ来たんだから、可愛い野鳥をたくさん見てみたいよ、と心が躍った。


何か白っぽい野鳥がひらひらという感じで飛んできた。 サンショウクイだ! 初見初撮りだ。


ゴジュウカラが姿を見せてくれた。 そして木の幹を登ったり逆さまに降りたり忙しく動き回った。


私達は「ネクタイ無しはヒガラさん!」とよびました。


そして「ベレー帽はコガラさん!」とよびました。 行儀のいいコガラさんでした。


あっ、キビタキだ! やっと念願のキビタキ様にお会いできた。


クロツグミを発見! でも遠い、本当に遠いところだ。 何とかゲットした。 ラッキー!


コルリの鳴き声が聞こえる。 高い木の天辺にいるみたいだ。  カメラマンが集まっている。
やっとその姿を見つけた。 初見・初撮り。 証拠写真にもならないけど撮っておこう。


コサメビタキを見つけた。 くりくり目玉が可愛いなぁ!


すぐ前の木にゴジュウカラ(と思ってしまいました。)が止まった。
ファインダーを覗いてみたが、どうもゴジュウカラではないようだ。 もしかしてキバシリか?
慌ててシャッターを切ったが間に合わなかった。  残念!



木々はまだ芽もふかず、冬枯れのような姿だ。 野鳥は発見しやすかったが背景としては
イマイチな感じだった。  でもお陰で冬鳥・夏鳥が一緒に見られたのだ。  良かったとしよう。
楽しかった二日間のデジスコ撮影遠征実習はあっという間に終ってしまった。
チャンスがあればまた再訪問したいものだ。
遠征メンバーのKさん、同じくKさん、大変お世話になりました。 ありがとうございました。
                             (完)

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオヨシキリ大口開き撮影実... | トップ | セッカさんに教わりました。 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆さんお山参りですか。。 (ロンサン)
2006-05-12 00:36:44
お山参り好いですよね!大自然の中又木々が芽吹いた時期 鳥撮影には 絶好にチャンスですよね。私も お山参り行きたく成りました。
返信する
クロツグミ! (raito)
2006-05-12 05:15:24
実習生さん!お世話になりました。

やっぱり、よく撮れていたクロツグミ、いいですね。

コガラさんも、とても可愛く撮れてて、こちらまで嬉しくなります。

 それにしても、こんなに遅い時間の投稿はめずらしいですね。
返信する
盛りだくさん (マリミック)
2006-05-12 22:27:55
初日で9種類の鳥さんをGET!初見初撮りも何種類か入ってご機嫌の遠征でしたね(^_^)v
返信する
ちょっと早かったかもね!? (実習生)
2006-05-13 05:44:58
ロンさん、お山参りは良かったですよ! 是非いってらっしゃい! 私の時はまだ残雪が一杯で木々の梢は冬模様でした。 芽吹きの新緑を想像して我慢してきました。  また行きたい気持ちです。
返信する
後ではアップしにくいのでね。 (実習生)
2006-05-13 05:53:58
raitoさん、お疲れ様でした。 raitoさんのBLOGを見て皆素敵な写真なので、後では私の写真はアップしにくいと思って、夜遅くまで頑張りました。 お陰で寝不足です。 原因はraitoさんです。
返信する
是非行ってらっしゃい! (実習生)
2006-05-13 05:57:35
マリミックさん、これからベストシーズンになるでしょう、きっと。  新デジスコシステムで傑作をゲットしてきてください。 BLOGアップを楽しみにしています。
返信する
良いなー (TSUCHIYA)
2006-05-13 10:26:22
今日は。

沢山の種類写しましたね。(^_-)-☆

私は、目的のクロツグミとサンショウクイ見ただけで、写せませんでした。

2種とも好きな鳥さんで、特にサンショウクイは、巣作りの時期しか、低い場所に下りてきません。

早くしないと、また来年になってしまいます。
返信する
あの日のUp待っていました (Haru(長野))
2006-05-14 20:55:00
実習生さん 遠征はお疲れになりましたでしょうか?

GW後はあまり込み合わないので、充分に楽しまれたようで良かったですね。

土日も大勢が訪れますから、ゆっくり撮るには良い時だったと思いますよ。

サンショウクイもクロツグミも、中々撮り難いのですが、上手く活きましたね。

又お出かけください。
返信する
ああ、クロツグミ・コルリ (kagami)
2006-05-15 13:57:04
ご無沙汰です、お山遠征大成功でしたね、クロツグミ・コルリ会って見たいです。私が行かれない世界の出来事のようです(笑)どれも可愛く撮れてますね、すごいです。でも秋が瀬の主によればここにもクロは居るらしいのですが・・・
返信する
お返事が遅れてすみません。 (実習生)
2006-05-17 09:38:42
所用で外出(外泊)していました。 お返事が遅れてすみませんでした。



<Haru(長野)さん>

遠征は全然疲れませんでした。 あちこち野鳥を探し回ってあっという間の二日間でした。 もっと滞在したかったのですがそうもいきません。 いつでもここに来られるHaruさんが羨ましいです。  可愛い野鳥を見つけると「逃げないうちに早く!」と焦って、ピンボケ写真ばかり撮ってます。 その度(たび)に「今度こそ!」と思っているのですがなかなかうまくいきません。 また伺いたいです。 



<kagamiさん>

幸い天候に恵まれ、きれいな風景や可愛い野鳥を”見物”してきました。  そしてやたらとシャッターを切ってはピンボケばかりを記録してきました。  kagamiさんのように的確な観察眼や反射神経を持ち合わせていればもう少しましな写真が撮れたのにね。  ローカルで素敵な写真を撮ってるkagamiさんが羨ましいですよ。 若さは宝物だね! (実習生にも若いときはあったのですよ、念のため(笑い))   
返信する

コメントを投稿

サンショウクイ」カテゴリの最新記事