デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

シジュウカラが営巣してくれるかな?!

2020年03月16日 10時50分16秒 | 野鳥撮影実習
2020/03/15 (日曜日) 晴れ後曇り

この頃、とても暖かい日があるかと思えば急に寒くなる。
昨日(14日)は雨交じりに雪が降るような寒い一日だった。
気温の変化が激しい。
三寒四温…なんて言葉が頭に浮かんだ。
しかしこの言葉は冬に使うもので春に使うのは誤りだそうだ。
だから使わない。(と言いながら使ってしまったけどね・・・(笑い)。)

庭に飛んで来る野鳥も何だか様子が変わってきた。
ジョウビ君はあまり姿を見せなくなった。
昨日の夕方はやって来たかな・・・・・・・何だかちょっと寂しいな。

ふと巣箱の方をみてみるとシジュウカラが巣箱に入ろうとしているのが目に入った。
何だか巣材みたいなものを咥えているようだ。
急いで双眼鏡を持ってきて確認してみた。










巣材の苔のようなものを咥えて巣箱の中に入る。


しばらく経つと出てくる。


コウちゃんの彼女だな・・・ しっかり者の彼女は働き者だ。


シジュウカラが営巣してくれればうれしいなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RAYNOXテレコンで撮影... | トップ | シジュウカラの営巣を動画で撮影 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥撮影実習」カテゴリの最新記事