デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

皇帝ダリアにコウちゃんが・・・・・

2011年11月25日 19時46分46秒 | 野鳥撮影実習
2011/11/25 (金曜日) 晴れ


庭に何本かの皇帝ダリアが植えてある。
2年ばかり前、お代官が近所の農家の方から分けてもらってきたものだ。
去年辺りから毎年きれいな花を咲かせている。
ただ、皇帝ダリアはとても背が高く育ち、花は屋根よりも上で咲いてしまう。
花はいつも下から見上げて眺めている。



↓  1階の屋根より高いところで花が咲く。  (Panasonic FZ-100で撮影) 



↓  花は下から仰いで眺める。 あっ、だから皇帝ダリアなんだなっ。 




皇帝ダリアの花はもう大分長いこと咲いている。
花も大分少なくなって痛んできた。
そこで恐るおそる、お代官に申し込んだ。

 「もう花も終わりだから撮影実習の舞台にしていい?」

 「うん、いいよ、好きなようにして」

おぉ、なんと、二つ返事が返ってきた。
早速、準備をして、コウちゃんの登場を待った。
ところがコウちゃんは、こんな舞台にはなかなかやってこない。
そうだよね、こんなところにおやつがあるなんて思いもしないだろうからね。


↓  やっと登場してくれたコウちゃん。




↓  やっぱり皇帝ダリアは青空の下で撮らなくっちゃね。 逆光気味だけど仕方ない。



皇帝ダリアの舞台は初めてだ。
シジュウカラ・コウちゃんもこんな花に止まったのは初めてだろう。
でも、こんな大きな派手なはなにはコウちゃんは似合わない。
写真はなんだかシジュウカラの置物を置いたみたいに見えてしまう。



    カメラ:CANON EOS-7D + EF300mmf4L IS USM
    レタッチソフトによる画像補正及びトリミング実施



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ工作を始めようかな... | トップ | コゲラが毎朝やってきます »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事。 (弁慶)
2011-11-25 20:26:07
 今晩は。
 これは素晴らしい。
 皇帝イダリアシジュウカラなんて見た事ありませんが、これはいいですね。
 最近この皇帝ダリアと言う花良く見るようになりましたが、
 今頃はあまり花が無いので丁度いいですね。随分長く咲くようですね。
返信する
バカなことばかりしてます (実習生)
2011-11-26 19:03:11
弁慶さん、こんばんは。
お山からお戻りですか?
こちらではシジュウカラ・コウちゃんを相手にバカなことばかりしています。
コウちゃんもさぞかし呆れていることだと思います(笑い)。
皇帝ダリアは秋の終わり頃まで咲いてくれますね。
ただ背が高くなってから咲くので我が家の狭い庭では花はよく見えない
のがちょっと難点です。

返信する

コメントを投稿

野鳥撮影実習」カテゴリの最新記事