デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

50倍アイピースで撮る

2007年09月26日 19時45分04秒 | Weblog
2007/09/26(水曜日) 曇り

午後からまたカワセミに会いに行った。
今日は曇り空で薄暗い。 先着のカメラマン達は「今日はカワセミの出が悪いよ」と
引き上げて行くところだった。 ちょっと残念な気がした。
まぁ、せっかく来たんだからといつものポイントにデジスコをセットして待機した。
待つことしばし、やっとカワセミが飛んできた。


↓ ちょっと離れた木の上に止まった。 この辺りがカワセミのお気に入り止まり木だ。
 (デジスコ:KOWA TSN-824(32倍アイピース) + NIKON COOLPIX 8400 レタッチ及びトリミング)



カワセミはここから離れた木の枝に止まることが多い。
そこで今日は普段あまり使ったことのない50倍のアイピースで狙ってみることにした。
デジスコに50倍アイピースを取り付け、待機していると、来た来た、3羽でやってきた。


↓ 何ということだ。 それほど離れていない枯れ木に2羽が止まってくれた。
   50倍アイピースでは大きすぎて画面いっぱいだ。
  (デジスコ:KOWA TSN-824(50倍アイピース) + SONY DSC-W1   レタッチ及びトリミング)



大きく撮りたい病の実習生は大喜びだが、これではちょっと大きすぎる。
あわてて普段使っている32倍のアイピースに取り替えた。


↓ 今度は離れた枝に止まった。 32倍ではちょっと物足りない。 なかなかうまく
   いかないものだ。
  (デジスコ:KOWA TSN-824(32倍アイピース) + SONY DSC-W1   レタッチ及びトリミング)



曇り空で時間がたつとともにフィールドは暗くなってしまった。
カワセミたちは結構出がよくなった。 遠くの方を3羽で飛び回っている。
しかし、写真を撮るにはちょっと暗すぎる。
時計を見るともう5時近い。 そろそろ引き上げよう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワセミの給餌が撮れたよ! | トップ | シジュウカラと遊びました。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
50倍アイピースいいですね。 (弁慶)
2007-09-27 09:37:20
  実習生さんまた行かれましたか、近いからいいですね。
 大きく撮りたい病、すっかり感染してしまいました。大きければ大きいほどいいと思っちゃいます。画面からはみ出さない限り。
 やっぱり50倍の方が迫力ありますね。色もいいし。
 当分、K田にノビちゃんが出るまでは通いつめですね。
返信する
また行きました。 (実習生)
2007-09-27 19:20:32
弁慶さん、また行ってしまいました。
大きく撮りたい病に感染してしまったのですか!? それはお気の毒です。 この病は不治の病ですからねぇ。 私の場合、50倍アイピースはデジカメ接続部の調整がうまく出来ません。(接眼レンズとカメラレンズ間隔が広く開いている。) このせいかどうしてもピンアマになってしまいます。 大きく撮れてもピンアマでは何もなりません。 そろそろK田にもノビちゃんが来そうですよ。
返信する
さすがに実習熱心 (Haru)
2007-09-29 08:32:33
あまり羨ませるからコメント如何しようかと思いましたよ。
アイピースを取り替えての熱心な実習ですね。
それが出来るのもコバルトブルーが有ってこそ!
フー、此方は指を咥えて見てますよー。
返信する
近ければすぐ呼びに行くのに! (実習生)
2007-09-29 18:22:39
Haruさん、こちらはカワセミポイントはかなりあります。 友人に「そっちには何かいる?」と聞くと「今はカワセミぐらいしかいないよ」なんて言ってます。 Haruさんがお近くならすぐにでも呼びに行くのに・・・ でもHaruさんの近くにはもっと可愛いいろいろな野鳥が沢山いるから羨ましいですよぉ。  
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事