デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

間近のクロジをデジスコで

2009年11月27日 19時35分30秒 | Weblog
2009/11/27(金曜日)  晴れ


今日も暖かい陽気の一日だった。
フィールドでは暑くて上着を脱いでしまったほどだった。
今日はクロジをデジスコで大きく撮りたくて再挑戦した。
ところが朝からクロジポイントで待機していたのに野鳥はなかなか姿を見せない。
昼飯もこのポイントで食べてクロジの出を待った。
朝ここに立ち寄ったカメラマンがまたやって来て「ネバってますねぇー」と冷やかして行った。
うーむ、こうなったら何がなんでもクロジに会っていこう。
やがてシジュウカラやメジロがやって来てクロジも出てきそうな雰囲気になってきた。
そうしてついにクロジが姿を現してくれた。
クロジまでの距離は6、7m。 デジスコのモニター画面いっぱいだ。
慎重にピントを合わせてシャッターを切った。










羽毛が一本一本見えるようなシャープな写真を撮ってみたい・・・
これが実習生の夢なんです。
毎度野鳥図鑑の真似事のような写真ばかり撮ってるけど、こういうのが好きなんです。
というよりはこういうのが簡単なんです、というのが本音かな・・・
じっと待って、近づいて、慎重にピントを合わせて、慎重にシャッターを切る。
こうすれば必ずシャープな写真は撮れます・・・・・誰でも・・・・
簡単な方、易しい方に流される・・・・これがいつまでたっても“実習生”でいる所以です。


     デジスコ:KOWA TSN-824M(32倍アイピース) + SONY DSC-W300
     レタッチソフトによる画像補正および加工・トリミング実施




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの公園で | トップ | や、や、やっ! マガンかな! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さいこー。 (弁慶)
2009-11-27 20:57:50
 われらデジスコ族にとっては最高の作品です。
 大きく綺麗に撮れていますね。
 アクセントの赤い実がよかったですね。
 クロジはやっぱり出が悪いですか?
 世が世ならば円高不況で黒字はやっぱり出ないんですね。

返信する
スッキリ、ハッキリ (チー毛呂)
2009-11-28 09:50:38
凄いね。綺麗な画像たいしたもんだね。バックもボケて鳥を惹きたてている。いろんな鳥をこれからも掲載して見せてください。一眼でも羽広げも、
返信する
4時間ぐらい待ちました。 (実習生)
2009-11-28 19:39:02
弁慶さん、9時頃から待機して13時頃でてきましたから
4時間近く待ちました。 大きく撮れたのはいいのですが、
寄せエサがもろに写ってNGでした。
本来はボツにすべきですがネタが無いのでアップしてしまいました。
早く黒字がいっぱい出て景気がよくなるといいですね。
返信する
羽広げ、撮ってみたいです・・・ (実習生)
2009-11-28 19:48:16
チー毛呂さん、連続コメント書き込みありがとうございます。
クロジが近いところに出てくれたので何とか撮れました。
羽広げを撮ってみたいですが、反射神経が鈍いのでちょっと無理です。
それに、デジスコを使うことが多いのです。
何しろデジスコ好きのデジスコ実習生ですから(笑い)
また、コメントをいただけるように頑張ります。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事