デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

久しぶりにコゲラが来ました

2011年06月15日 19時59分16秒 | 野鳥撮影実習
2011/6/15 (水曜日)  薄曇



久しぶりに庭にコゲラがやって来た。
この時期に庭に飛んでくるのは珍しい。
たまたまFZ100にテレコンを着けていたのでコゲラをモデルにしてテスト撮影した。



↓  カメラからの距離は6~7m。
    三脚使用。 通常シャッターボタン操作の連写撮影(リモコン使用せず)。 



↓  カメラからの距離は9~10m。
    三脚使用。 通常シャッターボタン操作の連写撮影(リモコン使用せず)。 





餌箱の周りでは相変わらずシジュウカラの親子が餌を啄ばんで賑やかだ。


↓  距離は5~6m。
    三脚使用。 通常シャッターボタン操作の連写撮影(リモコン使用せず)。 ISO200設定 



幼鳥は日に日に成長していく。 今日は水浴びをしていた。


↓  距離は8~9m。 水場は暗いのでISO400設定で撮影した。



この狭い庭でわざわざテレコンを着けて撮影する必要はないのだが、
何でもテストしないと気が済まない実習生だから・・・・・・・・


画像はノートリミング。 ただしレタッチソフトによる画像補正をしてあります。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カトレアの花を舞台に | トップ | シジュウカラ幼鳥の水浴び »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましいです (なおこん)
2011-06-16 19:32:30
我家の近くにくるのは ヒヨとムックとスズメ・・・シジュウカラはとても警戒心が強くて直ぐ居なくなってしまいます
コウちゃんJr.可愛いですね~~
水浴びも親に教えてもらったのでしょうか?コゲラちゃん 一生懸命突いています

平和な午後に甲高い声が・・何とガービーまでが登場・・こうやって外来種がジワジワ侵略するんですね~~
ISO400まで綺麗に出ます~~
リモコン純正が高いので¥980-の安いのにしたら肝心な時にシャッターが下りません
やっぱり値段でしょうか?
返信する
リモコンもサードパーティ製品があるんですか! (実習生)
2011-06-18 07:32:28
なおこんさん、おはようございます。
シジュウカラもだんだん馴れてくれるとおもいます。
一度、餌のあるところを覚えると、忘れないみたいです。
コウちゃんJr.はとても可愛いです。水浴び姿は特別です。
ただ暗くてきれいにはとれません。
ガービーは我が家の方でも鳴き声が聞こえるようになりました。
今までは聞いたことはなかったのですが・・・
とろで
FZ100のリモコンのサードパーティー製品が出てるのですか!
980円は安いですね! こういうのは電池だけかと思ってました。
簡単な機構だから安いのでも良いと思いますが、こういうのは
当たり外れが結構ありますからねぇ・・・

FZ100の高感度撮影を実験してみたいです。

返信する

コメントを投稿

野鳥撮影実習」カテゴリの最新記事