デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

コウちゃん二世の巣立ちを記録する準備を     - 新しいデジスコ工作 -

2015年07月05日 20時38分17秒 | 工作実習
2015/07/05(日曜日) 雨のち曇り


コウちゃんは相変わらず巣箱にやってきては中の様子を覗っている。
しかし最近はやってくる回数が大分少なくなってしまった。
一時は一日で100回以上もやってきたが、最近は少なくなってしまった。
そして巣箱の中には入らなくなってしまった。
今日はたったの10回ぐらいしかやってこなかった。
オイらが予測した孵化の日からは大分過ぎてしまったが、どうなったんだろうか?

でも、雛の巣立ちを記録する用意はしておかなくては・・・・
前回の巣立ちでは完全な動画を撮ろうとセットしておいたコンデジ(FZ100)が
タイムアウトで動作停止していた。(MotionJPEGでは連続2GB以上の撮影はできない)
肝心の雛の巣立ちが記録できなくてとても残念だった。

工作用記録用に購入した防水カメラ(fujifilm XP60)はそういう制限はないようだ。
それにACアダプターで作動させられるから電池切れの心配もない。
メモリーカードの容量さえ十分なら長時間の記録ができる。

ただXP60は最大ズームが5倍なので遠くのものはそれほど拡大はできない。
そこで、手持ちの小型フィールドスコープ(VIXEN GEOMA-52S)と組合わせて
デジスコにしてみることにした。


↓ 工作中の汚れた手で操作しても構わないように防水カメラ(XP60)を使っている。
   XP60は充電用のACアダプタ(USB型)で使用できるから長時間の撮影には
   便利だ。 ただ、ズームは5倍とちょっと低い。



↓ Webカメラ(PCカメラ)を取り付けたアダプタを利用してXPを取り付けるようにした。



↓ Webカメラ用アダプタは柔(やわ)であまり具合はよくないけど、試しにやってみる。



↓ レンズの位置が片よって取り付けられているのも工作ししづらい。



↓ 動画を撮るだけならレリーズは不要だが、まっ、写真も撮れるようにレリーズが付けられる
   ようにした。



↓ ほぼ完成したデジスコ。(後、ルーペを取り付ける工作が残っている。)
   このフィールドスコープ(GEOMA 52S)は初めて手にしたスコープだ。
   もうかれこれ12年前のものだ。



↓ 庭隅に赤いガーベラが咲いている。 試しにこれを撮影してみた。



↓ 出来上がったXP60デジスコで撮ったガーベラの画像。
   時刻は4時半過ぎの暗いところだったが案外きれいに撮れている。
    (画像をクリックすると拡大されます。)



XP60は連写機能も良いみたいだ。
このGEOMA 52-Sのデジスコが具合がよければKOWAのスコープと
組合わせて本式に工作してみようかな?
XP60は防水カメラだから「防水デジスコ」ができるかも・・・・・
でも、雨の日に野鳥撮影はないよね(笑い)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 睡蓮の花を微速度撮影してみ... | トップ | オイらってバカだなぁ・・・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流石工作好き。 (弁慶)
2015-07-06 11:04:49
 おはようございます。
 シジュウカラの撮影のためにこれだけの装備をするとはすごい。
 身近なところに被写体があるので撮らない訳には行かないですね。
 この水中カメラは性能いいんですね、花がきれいに撮れている。
 問題はコウちゃんの方ですね、ちゃんと子育てしているの?
 私は手道でツバメのインターバル撮影をしています。
返信する
肝心のコウちゃんが・・・ (実習生)
2015-07-06 18:56:05
弁慶さん、こんばんは。
毎日雨降りで憂鬱ですね。
今度のシジュウカラ幼鳥巣立ち撮影は万全の準備をして待ち構えているのですが、
肝心のコウちゃんの様子が良くわかりません。
最近、巣箱を覗きにくる回数が少なくなってしまいました。
今日(6日)は午前中に2、3回しかきませんでした。
それも巣箱の入り口から中を見るだけ・・・・・
雛が孵化した様子は見られません。
私の孵化予測から1週間ほど遅れていますのでちょっと心配です。

ツバメの巣立ちに立ち会うのも大変ですね。
2番子は今頃巣立ちするんですね。
そうすると、川原のツバメ幼鳥ポイントにも現れるかもしれませんね。
天気になったら行ってみようかな?
返信する

コメントを投稿

工作実習」カテゴリの最新記事