デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

陸蒸気が完成しました

2011年07月28日 19時10分55秒 | 工作実習
2011/7/28 (木曜日) 曇り


残行程のボイラー覆いを工作して車台に取り付けた。
これでついに陸蒸気が完成した。

陸蒸気を作り始めてからどのくらいが経つだろうか?
工具らしい工具といえば卓上ボールだけ。
カナノコ、ヤスリ、カナヅチ・・・で、ギリギリ、ゴリゴリ、トンカントンカン・・・・・
部品は全て手作り、ピストンや車輪までヤスリで削って作ってきた。
そして失敗、作り直しを何度も繰り返して、やっと今日完成した。



↓  最後の行程、ボイラー覆いの工作中。 一応ボール紙で試作してから本番工作を始めた。



↓  前蓋はリベットで止めた。



↓  燃焼ガスを排出する長穴開け。 糸鋸は使えないのでハンドニブラーを使った。
    昔はこれで無線機のトランス取り付け穴とか、IFTの取り付け穴を開けたものだったが
    時代が変わって今は陸蒸気の工作に役立っている。   





↓  ヤスリがけして整形。 これでボイラー覆いが出来上がった。



↓  ボイラー覆いを取り付けた陸蒸気。 これで陸蒸気は完成だ。





煙突もない、へんてこな形の陸蒸気。
でも心血を注いで何ヶ月も掛けて実習生が一生懸命作った陸蒸気だ。
レールを敷いてあげればその上を颯爽と? 走ることは受けあいだ。
さぁ、明日からはレールの工作に励もう。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陸蒸気がほぼ出来上がりました | トップ | 陸蒸気用レールの工作開始 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう御座います~~ (なおこん)
2011-07-28 20:15:20
やりましたね
これからレールの上を走るんだ。。ワクワク
本当に何度も試行錯誤を重ねてとうとう仕上げてしまいましたね
早く走る姿見たいです~~
返信する
ついに (JANJANJAN)
2011-07-28 23:02:30
完成しましたね。
おめでとうございます。
しかし、まだ難関が。
線路の曲線部をどのように処理されるか楽しみです。
めげないで頑張って下さい。
私のほうは、今日は天気が悪かったので航海は休みです。
工作室に閉じこもって、また、エンジンを載せ変えました。
クランクに仕掛けのあるエンジンで、逆転もできるもので、遠心クラッチと組み合わせて浴槽試験では完璧に前進・後進ができました。
早く試験航海がしたい。明日天気になーれ!!
返信する
やっとここまで・・・ (実習生)
2011-07-29 19:20:14
なおこんさん、こんばんは。
陸蒸気工作は失敗ややり直しを繰り返して、やっとここまできました。
ボイラーを炊いて直線レールの上を走ることは確認済みですが
円形の曲線レール走行がどうなるか不安です。
でもここまできたら後には引返せません。
これからも頑張りますので応援をよろしくお願いします。
返信する
線路の曲げ加工は簡単に・・・ (実習生)
2011-07-29 19:29:27
JANJANJANさん、こんばんは。
やっとここまできました。
陸蒸気はレールがなくては話になりませんね。
今日(29日)からレール工作を始めました。
難しいと思われる曲線から始めましたが、レールを曲げるのは案外簡単でした。
ただし、庭のスペース制約から半径1.1mという急カーブです。
陸蒸気がうまく曲がりきれるかそれはまだわかりません。
最悪は直線レールを行ったり来たりだけかも。
それでも動けば満足です。
逆転が出来るエンジンはいいですね。
クランクに仕掛けですか・・・・・
早くテストできるといいですね。
そのうち陸蒸気にも逆転装置(これは「揺動リンク」にするつもり)を
取り付けようと思っています。


返信する

コメントを投稿

工作実習」カテゴリの最新記事