デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

卵が6個に  ー シジュウカラ巣箱の観察 -

2021年03月23日 20時23分43秒 | 野鳥撮影実習

 

2021/03/21(日曜日) 雨

今日は朝から雨が降って寒い一日だった。
シジュウカラも飛び回るのは億劫になるだろう・・・
(寒がりのオイらが考えるとこうなってしまいます。)
ところがしっかり者のコウちゃんの彼女はこんな雨ぐらいは
何ともないらしく、何度も巣箱から飛び出して行っては戻ってくる
を繰り返していた。

巣床には卵が3個あることは確認していたがその後は綿毛で覆われて
よく見えなかった。
今日はその後の卵の様子を確認してみた。

朝から弱い雨が降っていたが午後はだんだんと雨脚が強くなってきた。
こんな日はシジュウカラも寒いだろうな・・・

巣箱の戻って来たときにチラッと卵が見えた。

何と卵は6個になっている。


巣床の卵は6個になっていた。
いつ産むんだろう・・・・・朝早くかな? 日中かな? 夜かな?
産むところを記録したいけど無理だろうな・・・

資料によるとシジュウカラは卵を大体8個から10個ぐらい産むらしい。
今から12、3年前に同じような観察をしたことがあるが卵は8個産んでいた。
昨年の巣立ちでも7、8羽が巣立って行ったから多分8個ぐらいは産むんだろう。
あと二つ産めばいよいよ抱卵だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シジュウカラ・コウちゃんが囀る | トップ | やっとショックから立ち直れ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥撮影実習」カテゴリの最新記事