デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

冬至の日のシジュウカラねぐら

2020年12月26日 13時03分26秒 | 野鳥撮影実習

2020/12/21(月曜日) 晴れ

今日は冬至です。
一年中で夜が一番長い(昼間が一番短い)日です。
南の空に昇る太陽の高度が低くて、庭の日当たり面積も少なくとても寒い日です。
この日も庭にはメジロやシジュウカラがおやつ(エサ)を啄み、水場で水浴びを
しにやってきます。
やって来るメジロはいつもの顔なじみペアだけどシジュウカラは最近何羽もやって
来るようなりました。
11月の末からシジュウカラが巣箱をねぐらにしていますが、どのシジュウカラなのか、
オスなのかメスなのかが未だにはっきりません。
今年の5月、この巣箱で二度も営巣してくれたシジュウカラならまた来春に営巣して
くれる可能性が大きくなるので嬉しいのですが・・・
そんな思いで巣箱に入るシジュウカラを観察しています。

餌箱のピーナッツを咥えてお気に入りのモクレンの枝に止まって啄む。
これはシジュウカラ・コウちゃんかも知れない。

コウちゃんと一緒にやって来るシジュウカラ。
ネクタイが細くてきっとメスだろう。 シジュウカラ・コウちゃんの彼女かも知れない。

巣箱前の枝に止まっているコウちゃんの彼女?
この後、巣箱の丸穴に飛びついて中に入っていった。(残念ながらその様子は撮影できなかった。)


この巣箱の中をシジュウカラがねぐらにしています。
シジュウカラが巣箱をねぐらにしているのを確認したのは11月の末でした。
それからほとんど毎日、ねぐらの様子を観察しています。
シジュウカラは昼間は何度か巣箱に入って中を見回して出ていきます。
そして必ず夕方4時近くに巣箱やって来て中に入って眠りに就きます。

冬至の日の今日も午後4時前頃、巣箱に入っていきました。
その様子を動画でご覧ください。

やっと冬至を迎えました。
明日からは一日一日と日が長くなっていきます。
春が来るのが待ち遠しいこのごろです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日、夕方には巣箱に入って... | トップ | 大晦日の巣箱ねぐら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥撮影実習」カテゴリの最新記事