デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

川原のセッカ

2008年04月28日 22時08分21秒 | Weblog
2008/04/27(日曜日) 晴れ


何日ぶりかで川原に行ってみた。 ここには家から歩いて5、6分で行ける。
セッカやホオジロ、ヒバリぐらいしか見られないが、退屈しのぎにはもってこいの
マイ・フィールドだ。

↓ 川原の何ヶ所かで営巣中だと思われる。 大体同じ場所に止まって辺りを
   見回している。   バックは川の流れだ。


↓ バックに菜の花の黄色いボケを入れてみた。


↓ ちょっと遠いけど菜の花に止まってくれた。



川原の土手を歩いているとき、ときどきオオヨシキリの鳴き声を聴いた。
もうオオヨシキリも来てるんだ!  あの大口開きの姿が目に浮かんだ。


       デジスコ:KOWA TSN-824M(32倍アイピース) + SONY DSC-W200
       レタッチソフトによる画像補正およびトリミング実施
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローカル・フィールドでコム... | トップ | 野鳥達が目の前に! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菜の花とセッカ (raito)
2008-04-28 22:31:30
実習生さん、菜の花のなかのセッカ、いいですね。
きっと、もう少しセッカを大きく撮れたらと思われたのでしょうけど。
夏までセッカと遊べるのですから、うらやましいです。
なんとか、私も近くの河川敷でセッカを見つけたいと思います。
返信する
菜の花 (Green)
2008-04-29 03:30:23
菜の花とセッカが良いですね
私はアダプター製作中です
でも32倍はデジズームONにしないとマ!マイペースで実習生さんに追いつけるようにがんばらなくっちゃ♪
返信する
Unknown (ロビン)
2008-04-29 08:01:02
おはようございます。
3枚目の菜の花に止るセツカ、春の風情で
美しいですね!~
身近な所でセツカに逢えるとは羨ましいです。
返信する
セッカ久しぶりですね。 (弁慶)
2008-04-29 17:51:46
 この前に連れて行ってもらってから早や1年になりますね。セッカの子育てが見られますか?
 懐かしいあのセッカの大また開きをもう一度みたいですね。
 菜の花セッカ、ススキのセッカなかなかいい絵になっています。後ろのボケ(いや私のことではなくて)もきれいです。
返信する
大きく撮りたい病患者ですから (実習生)
2008-04-29 19:02:20
raitoさん、菜の花セッカが撮れましたが、遠くて小さくしか
撮れませんでした。 トリミングで大きくしましたが、物足りません。
何しろ大きく撮りたい病患者の実習生ですからね(笑い)
このエリアだけでも2、3ヶ所巣があるようです。
これからしばらく遊んでもらえそうです。 それからこのとき
オオヨシキリの鳴き声を聴きました。 これも楽しみです。

返信する
セッカは身近にいますよ。 (実習生)
2008-04-29 19:12:20
Greenさん、コメントありがとうございます。
セッカは案外身近にいると思います。
我が家の団地の遊水地(大雨を吸収する人造の堀・夏には草が茫々と
生える。)にも巣を作ります。 鳴き声に特徴があるのですぐわかります。
どんなアダプターができるのか楽しみです。 アイピースは低倍率の
方がシャープに写るのでは? 私は50倍のも持ってますが
ほとんど使いません。(ボケ画像しか撮れませんので。)
返信する
川のすぐ近くなので・・・ (実習生)
2008-04-29 19:30:08
ロビンさん、こんばんは。
セッカは鳴きながら高く飛び回るので片耳高音域難聴の私でも
何とか見つけることができます。 草の細い茎や穂先に止まって
くれるので撮りやすいし、可愛いです。 珍しくもない野鳥ですが
毎年、楽しく遊んでもらっています。
返信する
セッカ! (マリミック)
2008-05-01 07:50:36
水面バックのセッカさん!
日差しがいい感じに当たってまるでスポットライトのようですね!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事