デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

FZ28の試し撮り

2009年07月11日 20時03分30秒 | Weblog
昨日届いたPanasonic DMC-FZ28を初めて使ってみた。
先ずは試し撮りだ。
ちょうど花開いたミニ・カトレアをモデルにしてあれこれ設定を変えて撮って見た。

先ずはズームのテスト。
FZ28は18倍ズーム機で鏡胴の基部のでっかく“18x”と誇らしげに書いてある。
でもねぇ、いくら18倍っていったって基本の焦点距離は27mm(35mm判換算)だから
たかだか486mmの望遠レンズになるだけだ。
今まで使っていたFZ10は12倍ズームだけど、最大で420mmになったんだから
大した差はないような気がする。
まぁ、こんなことは承知の上で購入したんだからごちゃごちゃ言わず、テストしてみよう。


↓ ズームなしの画像。 焦点距離27mmはかなりの広角だ。 狭い庭も広く見える。




↓  ズーム中間の9倍。 焦点距離は243mm相当だ。



↓  最大ズームの18倍。 焦点距離486mm相当だ。 それほどボケてはいないように見える。 


以上の画像は画素数1010万画素(最高クオリティ)で撮影したものです。

次の画像はEX光学ズームなる機能を使って最大の32倍にズームアップしたものです。
EX光学ズームはカメラ内でトリミング拡大するものでこの場合は300万画素の画像に
なってしまいます。

↓  EX光学ズーム(300万画素)で32倍にズームアップした画像。
    焦点距離は864mm相当になる。 ちょっと画像がダレて見える。




↓  同じ場所から撮った一眼デジ+400mmレンズの画像。
    撮像素子サイズ換算で1.6倍するので640mm相当のはずだ。
    コンデジとは縦横比(アスペクト比)が異なるので直感的な比較はできないが
    参考までにアップした。



カメラの性能比較は既に方々のサイトで発表されていて、実習生がやるようないい加減なテストは
何の意味も持たないが、まぁ、時間をもてあましているこの頃だから遊び半分でやってみた。
大体、この花のような大雑把な模様では細かいピントは判らない。
本当は野鳥(シジュウカラ)を相手にテストしたかったが、それは叶わないことだった。

(テスト後の感想)

やっぱり一眼デジ+純正レンズの画像はきれいだ。
そりゃーそうだよ、価格が違うよ。  
その値段で一眼デジと同じ画像を求めるなんて虫が良すぎるよ。
はい、わかりました。


FZ28の画像はISO200 Pモード  露出補正 -0.7  三脚使用 で撮影
全てノーレタッチ、ノートリミング。 画像サイズのリサンプリングのみ実施


さぁ、次はISO感度の様子を確認してどの程度の高感度まで使えるか調べてみよう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度は18倍ズームだぜ! | トップ | 早起きは三文の得  アオバ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
FZ28は・・・ (なおこん)
2009-07-12 21:46:33
FZ18を持っています・・・時々ピントが合わなくなり そんなときは一度電源を切って又やるように言われました・FZ28はそんなことはないんでしょうか?
後はバッテリーが直ぐ消耗しますがその点改善したのかしら?
追っかけフォーカスやら色々新しい機能も付いて画素数が1000を越えているのが羨ましいです。FZ18は850万画像なので
ISO感度800にするとノイズが凄いんですがそれも改善されたかなぁ
先生のレポート楽しみにしていますがこのカメラのブルーは綺麗ですね~~~
返信する
FZ10をお持ちですか! (実習生)
2009-07-13 07:40:15
なおこんさん、おはようございます。
FZ18をお持ちですか!
私のFZ28は使い出してからまだ2、3日なので、
よくはわかりませんが、今のところはトラブルはありません。
バッテリーも添付品の一つしかありませんが、結構長持ちします。
(ネットショップに注文中です)
いろいろな新しい機能もありますが、使いきれません。
機能ではフォーカスエリアを移動できるのが嬉しいです。
(今まで使っていたFZ10にはこの機能はありませんでした。)
ただ、最大ズームをしても480mmぐらいでちょっと物足りません。
(私はデカ撮り病なんです!)
画素数を落とすと、もう少し倍率は上がりますが・・・
色はなかなかきれいだと思いました。
これからISO感度とノイズのテストをしてみます。
今までの感じから400以上はあまりよくない感じです。
テスト結果で具合がよければこれからの旅行にはこれを持って
行くつもりです。 今まで一眼+400mmを持って行きましたが
重かったです。



返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事