デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

ササゴイのエサ撮りシーンを動画風に・・・

2009年07月16日 20時34分51秒 | Weblog
ここのところ川原のササゴイ撮影が続いている。
真夏の太陽を遮るものがない川原でササゴイの出をじっと待つ。
暑い、とても暑い。
この2、3日で顔も腕も真っ赤に日焼けしてしまった。
しかし、苦労した割には撮れた写真はイマイチ。
一枚、一枚では見られたものではないので、動画風に加工してみた。





そして、その後・・・・・・






   デジスコ:KOWA TSN-824M(32倍アイピース) + SONY DSC-W300(高速連写モードで撮影)
   レタッチソフトによる画像補正・画像加工およびトリミング実施

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FZ28のフィールド使用報告 | トップ | 幼鳥がおやつを食べにきます。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱中症にご用心を。 (弁慶)
2009-07-16 22:05:54
 動画風のササゴイもなかなかいいですね。
 これで音が出ると最高ですが・・・・、でもササゴイと言うのは鳴かないんですか?
 首を川面に突っ込むシーンは面白いですね。綺麗に撮れていると思います。
 しかし写真に熱中するあまり、暑いのと歳の事(失礼)を忘れて熱中症にならないようにくれぐれもお気を付け下さい。
返信する
こんばんは! (のんママ)
2009-07-16 23:40:02
可愛いアオバズクの雛の後は、ササゴイさん
素敵な被写体がいっぱいあって良いですね~
ササゴイさん、ユニークな動きで見ていても
飽きないでしょうね。(*^_^*)
返信する
ご心配いただいてありがとうございます。 (実習生)
2009-07-17 19:53:03
弁慶さん、こんばんは。
ササゴイの翼の模様は案外きれいです。
この模様が茂った笹の葉に似てるのでこの名がついたそうです。
鳴き声は聞いたことがありません。
やっぱり魚を獲ったり羽ばたいたりの動きのあるのが
いいですね。 それを狙ってカンカン照りの川原で
粘りました。 もう少しで熱中症になりそうでした。
(もっとも、既にやちょう撮影に熱中してる“重症の熱中症”かかってますが(笑い))
確かに歳のことは忘れていましたねぇ・・・
これからは気をつけます。 ありがと!
返信する
エサ獲りシーンは面白いです。 (実習生)
2009-07-17 20:05:54
のんママさん、こんばんは。
アオバズクもササゴイも我が家の近くで見られるので
嬉しいです。
ササゴイは初見・初撮りでした。
野鳥が獲物を捕らえるシーンは迫力がありますよね。
特に川原で魚を狙う野鳥の動きは面白いです。
いつまで見ていても飽きません。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事