2015/03/27(金曜日) 晴れ
昨年の11月、我が家の外壁塗装工事があって、その足場を組む
ためにオイらの工作場は取り払われてしまった。
それ以来、工作からは遠ざかっていたが、こう陽気が良くなると
じっとしてばかりはいられない。
そうだ、前々から気にしていたレールの拡張をしてみよう。
このレールは初めて工作したものだが、庭に収まるようにしたけれど
行き当たりばったりのサイズにしたために、庭の踏み石に乗り上げて
しまい、高低差が大きくてとても敷設がしにくい。
この高低差を調整するのが大変面倒で、機関車を走らせるのもつい、
億劫になってしまう。
そこで踏み石に乗り上げないようにレールを拡張しようというものだ。
↓ 先ず、この部分の直線部分を増設する。
↓ レールにする厚さ3mm幅8mm長さ1mの鉄平角材を加工する。
↓ 鉄は固くて粘っこいから工作は骨が折れる。
↓ レールを枕木に固定する金具。 数がたくさんいるから(50個近く)工作が面倒で飽きてしまう。
↓ レールとレールを繋ぐ継ぎ手。 これも面倒でうんざり。
↓ レールに取り付けた枕木固定金具。 リベット止めにする。
↓ 枕木を取り付ける。
↓ 軌道の間隔(軌間)は自己流のいい加減。
機関車の車輪間隔に合わせるためにゲージを嵌めて固定する。
↓ 出来上がった直線部分を填め込んでみた。
この長さ1mの直線部分を作るのに1日かかってしまった。
さぁ、明日は曲線部分の工作だ。ガンバローっと。
昨年の11月、我が家の外壁塗装工事があって、その足場を組む
ためにオイらの工作場は取り払われてしまった。
それ以来、工作からは遠ざかっていたが、こう陽気が良くなると
じっとしてばかりはいられない。
そうだ、前々から気にしていたレールの拡張をしてみよう。
このレールは初めて工作したものだが、庭に収まるようにしたけれど
行き当たりばったりのサイズにしたために、庭の踏み石に乗り上げて
しまい、高低差が大きくてとても敷設がしにくい。
この高低差を調整するのが大変面倒で、機関車を走らせるのもつい、
億劫になってしまう。
そこで踏み石に乗り上げないようにレールを拡張しようというものだ。
↓ 先ず、この部分の直線部分を増設する。
↓ レールにする厚さ3mm幅8mm長さ1mの鉄平角材を加工する。
↓ 鉄は固くて粘っこいから工作は骨が折れる。
↓ レールを枕木に固定する金具。 数がたくさんいるから(50個近く)工作が面倒で飽きてしまう。
↓ レールとレールを繋ぐ継ぎ手。 これも面倒でうんざり。
↓ レールに取り付けた枕木固定金具。 リベット止めにする。
↓ 枕木を取り付ける。
↓ 軌道の間隔(軌間)は自己流のいい加減。
機関車の車輪間隔に合わせるためにゲージを嵌めて固定する。
↓ 出来上がった直線部分を填め込んでみた。
この長さ1mの直線部分を作るのに1日かかってしまった。
さぁ、明日は曲線部分の工作だ。ガンバローっと。