2013/10/27 (日曜日) 晴れ
V型スチームエンジンがやっと完成した。
この工作を思い立って着手したのが9月1日だから2ヶ月ばかりかかったことになる。
失敗したり、やり直したり、あれこれ苦心して何とか完成に漕ぎ着けた。
↓ 蒸気切替バルブの取付座。
エンジンを船体に取り付けるとき傾斜させるのでバルブは水平になるように調整できるようにしてある。
↓ 取付座に乗せた切替バルブ(ピストンバルブ式)
↓ 配管前のバルブ。
↓ ロスコー式給油器の取付。 これも船体には垂直に立つように角度が調整できるようにしてある。
↓ 蒸気切替バルブと給油器の取り付けが終わったエンジン。 もうすぐ完成だ。
↓ 配管(6φ(内径4φ)シリコンチューブ)の様子。
↓ 卓上コンロを改造した定置型ボイラー(釜は1.3リットル丸型)を繋いでテスト開始。
テストの様子を動画でご覧ください。
さぁ、次はこのエンジンをボートに載せて水に浮かべてみることだ。
ボイラーが背高のっぽになったのでバランスが取れるか心配だ。
そしてエンジンを回して牽引力のチェックだ。
今までのボートは1.3W出力のエンジン(縦型3号)で走らせていたが
今度は2W以上のパワーが出るエンジンだからその結果が楽しみだ。
(捕らぬ狸の皮算用にならなければいいんだけど・・・)
V型スチームエンジンがやっと完成した。
この工作を思い立って着手したのが9月1日だから2ヶ月ばかりかかったことになる。
失敗したり、やり直したり、あれこれ苦心して何とか完成に漕ぎ着けた。
↓ 蒸気切替バルブの取付座。
エンジンを船体に取り付けるとき傾斜させるのでバルブは水平になるように調整できるようにしてある。
↓ 取付座に乗せた切替バルブ(ピストンバルブ式)
↓ 配管前のバルブ。
↓ ロスコー式給油器の取付。 これも船体には垂直に立つように角度が調整できるようにしてある。
↓ 蒸気切替バルブと給油器の取り付けが終わったエンジン。 もうすぐ完成だ。
↓ 配管(6φ(内径4φ)シリコンチューブ)の様子。
↓ 卓上コンロを改造した定置型ボイラー(釜は1.3リットル丸型)を繋いでテスト開始。
テストの様子を動画でご覧ください。
さぁ、次はこのエンジンをボートに載せて水に浮かべてみることだ。
ボイラーが背高のっぽになったのでバランスが取れるか心配だ。
そしてエンジンを回して牽引力のチェックだ。
今までのボートは1.3W出力のエンジン(縦型3号)で走らせていたが
今度は2W以上のパワーが出るエンジンだからその結果が楽しみだ。
(捕らぬ狸の皮算用にならなければいいんだけど・・・)