2013/02/15 (金曜日) 曇り後雨
最近は野鳥を相手に遊んでいることが多くて工作は休みがちだ。
でも、野鳥が飛んでこない空き間を使って少しずつ部品を作ってきた。
先日ピストンバルブを取り付ける部品を作ったのでこれで本体の
主要な部品は全部揃った。
今日は昼頃から雨が降り出して庭には出られない。
そこで部屋の中できる工作をして過ごした。
↓ エンジン本体の最後の部品、ピストンバルブを固定する金具を作った。(2月12日作成)
スリーブの取り付けは工作が容易な鉢巻方式だ。
↓ 部品取付板からピストン(シリンダ)を外してエンジンの部品を並べてみた。
ここまで作るのに1ヶ月半もかかってしまった。
↓ さぁ、組み立てよう・・・・と作業を始めたが相変わらずのサーカス組み立てだ。
手が入らない、ネジがぶつかる、などなど人間工学無視(ちょっと大げさ)の設計だ。
↓ ついに取付版を外して部品を取り付けた。
何か調整があるたびにこんなことをするのは大変だよ。
↓ 取り付けられた全部品。 エキセントリックの外側にも軸受けが必要かな?
あと残る部品は給油器と蒸気切替バルブだ。
先ず給油器を作って試運転をしてみよう。
正回転だけでもその性能の確認をしてみたい。
目標は0.5Wの発電だ。 ガンバロー(っと)
最近は野鳥を相手に遊んでいることが多くて工作は休みがちだ。
でも、野鳥が飛んでこない空き間を使って少しずつ部品を作ってきた。
先日ピストンバルブを取り付ける部品を作ったのでこれで本体の
主要な部品は全部揃った。
今日は昼頃から雨が降り出して庭には出られない。
そこで部屋の中できる工作をして過ごした。
↓ エンジン本体の最後の部品、ピストンバルブを固定する金具を作った。(2月12日作成)
スリーブの取り付けは工作が容易な鉢巻方式だ。
↓ 部品取付板からピストン(シリンダ)を外してエンジンの部品を並べてみた。
ここまで作るのに1ヶ月半もかかってしまった。
↓ さぁ、組み立てよう・・・・と作業を始めたが相変わらずのサーカス組み立てだ。
手が入らない、ネジがぶつかる、などなど人間工学無視(ちょっと大げさ)の設計だ。
↓ ついに取付版を外して部品を取り付けた。
何か調整があるたびにこんなことをするのは大変だよ。
↓ 取り付けられた全部品。 エキセントリックの外側にも軸受けが必要かな?
あと残る部品は給油器と蒸気切替バルブだ。
先ず給油器を作って試運転をしてみよう。
正回転だけでもその性能の確認をしてみたい。
目標は0.5Wの発電だ。 ガンバロー(っと)
あとは楽しい組み立てだけ。
わくわくで明日の朝が待ち遠しいでしょう。
今度はずいぶん小型ですねー
この前の物と比べると体積で1/4くらいですか?
やっぱりバルブ式2気筒は恰好良い!!
そうですね、胸突き八丁は越えたというところですね。
今日はヒヨとの格闘の続きをしたのでエンジン工作はできませんでした。
済みませんでした・・・・今日は風が強くて寒かったです。
エンジンは2号機よりは小型ですが、大して小さくはなっていません。
体積比で7/10ほどです。
ただボアは2号機は13mm 今回は18mmですから面積比は1.9倍になっています。
パワーがボア面積に比例してくれれば何とか0.5Wの発電ができるかな、と
密かに期待しています。(でもどうなるかはやってみないとわかりません)
かと言って室内では危ないし。。。
ガスバーナーのような強力な炎は室内では怖いですよね。
暑さ寒さも彼岸まで・・・・春分の日まではまだちょっと間がありますが
三寒四温という言葉もあるのでその四温のときにお互い、戸外で作業しましょう。