2011/10/21(金曜日) 曇り
計画通り事を運ぼうと客車の工作に精をだしているが、
客車の工作は結構手間がかかって思うようには作業は
捗らない。
何だか明日からは天気が悪くなりそうなので予定通りには
行かないかもしれない。
↓ 側板にするアルミ板を切り取った。 そして窓の部分を設計図のとおり罫書いて切り抜く。
↓ 切り抜きに使うハンドニブラの頭を通す穴を開けた。
↓ ハンドニブラで四角く切り抜いた。
昔はこれでトランスやIFTの角穴を切り抜いたものだ。 今、また役に立つとは・・・
↓ 一つ目の角窓が開いた。 あと三つ、両側合わせれば全部で8個も開けなくてはならない。
↓ ハンドニブラの切り抜きはぐしゃぐしゃだ。 後でヤスリで整形する。
↓ 角窓の整形。 0.5mm厚のアルミ板は薄くて削りにくい。 鉄板で挟んで整形した。
↓ ヤスリを掛けて整形した窓。
↓ 1mm厚のアルミ板で窓の補強兼飾りを作った。
↓ 0.5mm厚の側板と窓は何だか貧弱だ。
↓ 側板の下に補強兼窓飾りを入れると見栄えが少しはよくなる・・・・と思うけど?
↓ 今日の工作物。 左右の側板と窓の補強だけ。
この頃は日が暮れるのが早い。
特に曇り空の今日は4時過ぎには薄暗くなってしまい、工作はおしまいだ。
明日からは雨降りで工作はお休みかも知れない。
何とか計画通り作業が進むことを祈らずにはいられない。
計画通り事を運ぼうと客車の工作に精をだしているが、
客車の工作は結構手間がかかって思うようには作業は
捗らない。
何だか明日からは天気が悪くなりそうなので予定通りには
行かないかもしれない。
↓ 側板にするアルミ板を切り取った。 そして窓の部分を設計図のとおり罫書いて切り抜く。
↓ 切り抜きに使うハンドニブラの頭を通す穴を開けた。
↓ ハンドニブラで四角く切り抜いた。
昔はこれでトランスやIFTの角穴を切り抜いたものだ。 今、また役に立つとは・・・
↓ 一つ目の角窓が開いた。 あと三つ、両側合わせれば全部で8個も開けなくてはならない。
↓ ハンドニブラの切り抜きはぐしゃぐしゃだ。 後でヤスリで整形する。
↓ 角窓の整形。 0.5mm厚のアルミ板は薄くて削りにくい。 鉄板で挟んで整形した。
↓ ヤスリを掛けて整形した窓。
↓ 1mm厚のアルミ板で窓の補強兼飾りを作った。
↓ 0.5mm厚の側板と窓は何だか貧弱だ。
↓ 側板の下に補強兼窓飾りを入れると見栄えが少しはよくなる・・・・と思うけど?
↓ 今日の工作物。 左右の側板と窓の補強だけ。
この頃は日が暮れるのが早い。
特に曇り空の今日は4時過ぎには薄暗くなってしまい、工作はおしまいだ。
明日からは雨降りで工作はお休みかも知れない。
何とか計画通り作業が進むことを祈らずにはいられない。